So-net無料ブログ作成
検索選択

スゥが虹を渡っていきました [┗うちの金魚&文鳥]

我が家に来て、8年と5か月と2日。
昨日の朝から、少し様子がおかしくなっていましたが、
今日の夜七時半ごろ、静かに虹を渡って逝ってしまいました。

鳥はギリギリまで、弱っている姿を隠すとは聞いていましたが……
一昨日まで普段と変わらなかったので、まさか今日逝ってしまうとは思わず……

スゥは保護鳥だったので、正確な年がわからず、
思っているよりも高齢かもねぇ、と思って、それなりに覚悟はしていたのですが、
もう少し一緒にいられると思っていたのになぁ……

ずっと、「酉年の年賀状はスゥの写真を使いたい」と言っていたので、
スゥはそれまで頑張って、生きていてくれたのかもしれません。
松の内を避けて、私が休みの日を選んでくれて、
最後まで、可愛い良い子だったなぁと。

うちの子になってくれて、ありがとう、スゥ。

スゥ.jpg

今まで、スゥの記事を見てくださった方、本当にありがとうございました。
タグ:白文鳥
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年謹賀新年 [┣平々凡々・画像付3]

あけましておめでとうございます[晴れ]
今年が皆々様にとって、素晴らしい年でありますように。

2015年の6月以来ぶりに、更新しています。
その時の記事が熊本城だったのですが、その熊本城があんな事になろうとは……
ここ近年、自然災害やら、世界情勢やら、
世の中は穏やかではないですね。
申年は「動く」年と言われているので、そんな動向の年だったのかもしれません。
今年はもう少し穏やかな、平和な年だといいなぁと思います。

今回の年末繁忙期は、確かに忙しかったのですが、
イマイチ「年末」という実感がなく、気が付けば年を越していたという感じでした。

30、31日は夜勤だったので、珍しく元日が休みになっていまして、
更に年内に年賀状を投函できたので、のんびりした元日になっています。
いつも遅々の私めが、ほぼ元日に届くように出せたのは、奇跡のよう[わーい(嬉しい顔)]
遠方は~ 3日か4日になってしまっているかもしれませんが、テヘヘ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、ここぞとばかりに、ブログを更新している次第です。
ちなみに、仕事初めは明日です(笑)

おまけ画像は、年賀メーキングの一部。
酉年なので、我が家のお酉様、白文鳥のスゥを起用しました。
あけおめ2017.jpg
ぜーんぜん、いう事を聞いてくれません[わーい(嬉しい顔)]
あっという間に目の前にくるので、ダメだこりゃ[ふらふら]
タグ:文鳥 年賀
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本・熊本城へGO! [┣おでかけ写真付・熊本]

しばらくパソコンを触っていなかったら……
ここの記事は、一年以上も前から止まっていて、自分で仰天しました[がく~(落胆した顔)]
ちょっと放置★と思っていた[たらーっ(汗)]
この一年、いろんな事が有り過ぎて……
迷惑掛けまくりの奴をやっと別部署が引き取ったり、嫌われ者が辞めたり(ほぼクビ)、
部署が分解したり、合併したり、会社が合併したり、壁が崩れたり(進撃じゃあないよ・(笑))。
まぁ、いろいろ…… 正直、疲弊しています[ふらふら]

久々で文章だけは味気ないので、二月に行った熊本写真でも。

実は熊本には出張[目]で出掛けまして、
空き時間に熊本城に行って参りました。
出張なので、一人です。
天候には恵まれました[晴れ] 確か前日は雨[雨]だったからですね。

高速バス[バス]で、通町筋で降りたら、ちらっと~[わーい(嬉しい顔)]
熊本城1.jpg
テンション上がる~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
私は日本のお城も大好物です[るんるん][るんるん][るんるん]

九州新幹線[新幹線]にも乗りたかったけれど。
時間があるし、駅からよりも、高速バスのバス停が城に近いので、[バス]に。

熊本城2.jpg
ちんちん電車[電車]も走ってる~[ハートたち(複数ハート)]

熊本城下に神社があったのですね。
熊本城3.jpg
今回は時間の関係で寄っていません。

入城料は大人500円。
他に旧邸などとのセットもあるようですが、時間が無いので城に絞りました。

熊本城4.jpg
石垣がステキ[黒ハート]

素敵だけれども~ 階段は大変[わーい(嬉しい顔)]
熊本城5.jpg

熊本城6.jpg

2月20日だったので、梅が綺麗でした[かわいい]
熊本城7.jpg

更に階段を上ると、見えて参りました。
熊本城8.jpg

ヤッター\(^◇^)/ 城だ―っっ[exclamation×2]
熊本城9.jpg
裏側に出てた(笑)。
でも、裏からでもステキ[黒ハート][決定]

さて、天守閣に近付く前に、その裏正面の宇土櫓へ
熊本城10.jpg
重要文化財なのに、中に入って見学できるんですよ。
勿論、入りましたとも[ぴかぴか(新しい)]

熊本城11.jpg
朝鮮出兵時の辛い体験から、井戸も沢山掘られていたそうです。

正面からの~ 熊本城。
熊本城12.jpg

当然、天守閣も登りましたよ。
城があれば登るよ、天守閣[ぴかぴか(新しい)]
右側から入りました。
入るとずらっ~っと、「一口城主」の名前の札から並んでいます。
この「一口城主」って、凄くいいアイデアですよね。
熊本城13.jpg
眺めもステキ。

本丸御殿もお邪魔してきました。
昭君之間、殿様の居間らしい。
熊本城14.jpg
フラッシュを焚かなければ、撮影[決定]だったので、パチリ。
実物は、本当に金ぴかですよ、金ぴか[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そういえば、熊本城には「おてなし武将隊」がいるけれど。
以前テレビで見たけど、タイミングが悪かったのか、一人しか見かけなかったです。
私はミーハーではないので、武将は写真に撮っていません[わーい(嬉しい顔)]
熊本城15.jpg
この写真の右下に、武将の顔くり抜きパネルは写っています(笑)。

観光客は結構多かったのですが(日本語以外も飛び交っていた)。
タイミング良く、人があまり写り込んでないのが、なかなかGOODでしょ[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ仕事の集合時間が近付いていたので、
天守閣を後にして、ちょっと離れた不開門(あかずのもん)へ。
国の重要文化財だそうです。
熊本城16.jpg
西南戦争の折りに、天守閣とか本丸御殿とかは燃えちゃったそうですが。
この門は焼失をまのがれ、江戸時代からのまんまだそうです。
故に、国の重要文化財なのですね。

城下町☆をみると~ 流石、熊本。
熊本城17.jpg
巨大な、くまも~ん[るんるん]
タグ:熊本城
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。