So-net無料ブログ作成
検索選択
┣平々凡々3 ブログトップ

入学式 [┣平々凡々3]

今日は息子の入学[かわいい]でした。

天気が不安定な予報でしたが。
お陰様で、なんとか降らずに、傘も持たずに、陽も射しました。

どうしょうかなぁと悩んだのですが、
どんなところなのか気にもなりましたので、私も入学式に行ってきました。
意外と保護者が来ていて、正直驚きました。
夫婦のところあり、家族総出のところあり、びっくり。

いよいよ大学生活が始まるという事で、
視野を広げ、いろいろな事を体験し、
やりたい勉強を頑張ってもらいたいものです。

男子校だったので、今回、新入生や在校生に女性がいるのが、
とても新鮮でしたよ[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、息子の学部は、女性があまりいないらしい。多少はいる(笑)。

新年度が始まり、新天地に飛び立ったすべての皆様、
どうぞ、頑張ってくださいねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、ダンナも4/1付けで転勤になりました[わーい(嬉しい顔)]

なんだ、家族で私だけ変化がないじゃあないか、
私も新天地を目指したい[パンチ]
タグ:入学式
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう卒業式 [┣平々凡々3]

今日、三月一日、高校の卒業式でした。

高校は入学式も卒業式も晴れて[晴れ]良かったです。
中学は入学式も卒業式も雨[雨]で大変だったからなぁ……

息子はセンター試験一日目からこけたらしく……[ふらふら]
そのまま見事に大学をこけまくった[もうやだ~(悲しい顔)]
が、やりたいことが出来るならどこでもいい、というのが息子の本心だったようで。

こんな息子でも拾ってくれる大学に、進学することになりました[かわいい]
私立理系なので……[がく~(落胆した顔)]
老体に鞭打って、もうしばらく仕事を頑張らなければと思う次第です。
(くそぉ、高校卒業と同時に、私も今の仕事を卒業する予定だったのに[ふらふら]
 本当に人生って、これっぽっちも思い通りになりません)

高校三年間皆勤賞というのも貰ってました。
幼稚園小学校中学校と、学年が変わるたびに熱出して休んでいた子が、
一日も休まず(熱が出たりもしたけれど)、頑張って通学したんだなぁと、沁み沁み。

本当に、月日が経つのは早いものですね。
このブログを始めたのは、子どもが小学校一年生の秋でした。
その子が、もう高校生も終わっちゃいましたよ。

あああ、私もダンナも年を取る筈だ。

ほぼ子育ては終了ということで、私の計画では、息子が大学生になったら、
もっともっと、文鳥スゥにべたべたしょうと思っていたのに。
スゥに先立たれてしまったので、空の巣症候群になってしまいそうです[ふらふら]
タグ:卒業式
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

頭では理解しているんだけれど、気持ちがぐるぐる [┣平々凡々3]

仕事が忙しいのと子供受験で、バタバタと日々が過ぎました。

ダンナから「子供にネットをさせるな」と言われ、パソコンにキーワード登録したら、
自分もパソコン自体立ち上げるのが億劫で、あんまり立ちあげなくなっていました。
今日は夜勤だし、子供は三日間体験学習でいないので。
生存報告記事をアップします。

子供も三月に中学を卒業し、しかし、志望の公立高校に落ちまして。
本人はそれなりに吹っ切っているようですが、私の気持ちがぐるぐる[台風]です。

如何せん、金がかかる。

ダンナは「だからランク下げろと言ったのに、私立には行かせない、働くか、中学浪人」と。
いやいや、そんなわけにはいかないでしょ。
今のところ、三分の二以上私がお金を出しているので、きゅうきゅう~ です。
いやぁ、高いやぁ私立[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
凄いなぁ、小学校や中学校から私立に通わせてるお宅って、尊敬しちゃう。

田舎の公立高校で、のんびり遊んで暮らす気まんまんだった息子は、
都会のバリバリ私立進学校に行く羽目になったって事で。
こりゃあ天から、「お前はもっと勉強しろ[むかっ(怒り)]」というお達しなのかもしれません。

是非、志望校だった公立では現役合格無理な大学に、
現役合格して、私の溜飲を下げさせてほしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
同じ轍は踏むなよ[パンチ]

それにしても、うちの県では今も公立は学区制なのだけども。
私立は全国から来ているので、本来は出会えない子たちが、
知り合うというのが感慨深いですね。

息子の中学の友達はみんな学校が違うので、
早く新しい学校での、良い友達が出来るといいなぁと親は思います。


あと私にとって公立私立に関わらず、お弁当問題が一番大きく……
中学まで給食だったので~ 給食の有難さが身に沁みる。
給食さま、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

というワケで、学食も当分は無理だから…… というか、三年間無理かもなぁ。
人数が半端ないので、大混雑らしく。
で、毎日、お弁当持たせてます。

私はそもそも料理好きではないので、大問題[がく~(落胆した顔)]
ダンナには適当でいいけれども(酷い[わーい(嬉しい顔)])、子供にはそこまで適当は出来ないし。
挫けないように、お弁当日誌ブログを先日から始めました。
写真撮って記録していくだけなのですが、取り敢えず、三年間、頑張りたい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
┣平々凡々3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。