So-net無料ブログ作成
検索選択
┣平々凡々・作成品画像付 ブログトップ
前の5件 | -

フェルト縫い [┣平々凡々・作成品画像付]

なんだか、歯車が合いません。
私というより、うちの職場が試練の時なのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

昨秋に社員さんが一人転勤して、代わりが来ないところから、
坂を転がるように、シフトを回すのが大変なくらい、人材不足。

肺炎入院で長期休みの方が出て。
ご家族の不幸が、次々と四人に出てお休みに。
新しく入ったバイトさんは、「自分には難しい」とすぐ辞め。
一人が家庭の事情で、日勤中心と長期休みで、すぐに熱出して加えて数日休み。
更に、うつ再発した子が長期休み。
で、長年(13年と7年)居た社員さんが、三人も転勤。

なんだこりゃあ。
お祓いをしないといけないのかな。

あ、うつの子は今日26日から復帰のはずが、更に二か月休むそうな。
しかし、これは微妙だなぁ~
あいやぁ、うつは本人も大変な病気でしょうが……

転勤三人の送別会に、休職中だというのに、彼女、参加したんですよね。
びっくりした。
しかも、物凄いハイテンションで、おおはしゃぎしていた。
私は別部屋の別テーブルだったので、直接しゃべってないけれど。
狭い店で、身動きが取れなかったしね★
離れて見ながら、呆気に取られていたのですが。

更に、二次会にまで行きそうになり、
「そんなに元気なら、明日から仕事して」と言われて渋々帰ったと、
後日人から聞かされて、ドン引きした。

今回の転勤三人は長くいた方々なので、みんな送別会に来たがっていたのに。
夜勤組は我慢したのですよね。
彼女の所為で、いきなり早朝勤務に変更されて、参加を取りやめた人もいたし。
彼女の所為で、八連勤の人もいたし。休みに呼び出された人もいたし。

それから一か月近く経って、二か月延長って??? 意味、わかんない。
ごめん、正直、ネットで言われる「なーんちゃってうつ」かと疑ってる。
もう同情とかできないなぁ。

これから二か月後って、夏季繁忙だよなぁ~ ってことは。
今までの経験上、復帰しても、すぐ具合悪いと早退や休みをされそうなので、
廃休がくるかもしれないと、覚悟しておくか。

取り敢えず、あと一人、ちゃんと仕事ができる人を雇ってくれないかなぁ。
支社が許可してくれないから、ダメらしいけれど。
支社のドケチ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] うちらが倒れるよ[むかっ(怒り)]


さて、前置きが長かったですが、てへっ★[わーい(嬉しい顔)]


絵は描きたいのに描けないままなのですが、
去年から、フェルト縫いはしておりました。必要に迫られてといいますか。

昨秋に転勤した方への色紙を飾るカバー。
色紙カバーとブックカバー.jpg
バイト好きな人だったので、私の趣味と合わせて、郵便バイトとポスト。
後で、ふちに縫い付けました。
そして、いつも小説を貸してくださっていた方なので、ブックカバーも一つ。


年賀出し損ねたので、年賀はがきで出していた寒中見舞い? にも載せていた、
2013巳年.jpg
今年の干支のへび君たち。
背景のバインダーがA4サイズなので、結構一つがでかいのだ。
意外と好評だったので、来年の干支も作ってみようかな~
と、今から画策しているのでした[わーい(嬉しい顔)]


昨秋転勤の方に作った色紙カバーの郵便バイク。
「あれ可愛い欲しい~」と言われたので。
クリスマスには年末繁忙で無理だから、
バレンタインのチョコに付けて、プレゼントしてみました。
2013バレンタイン用.jpg
ちょっと型紙を作り変えて、ストラップと鈴も付けてみました。
写真は11個しか写っていませんが。
後日渡す人にはこのあと9個作ったので、全部で20個作りました。



そして今春てか、今月一日付で転勤した方々へ。
三人の他にも、うちの課の評価判断とかをしていた副部長も転勤だったから、
合わせて四つ色紙を回して、色紙カバーも四つ作りました。
なんせ時間がないし、数が多いので、シンプルな作りです。

築城のカレンダーを下さった代理も今回、転勤しちゃって~
その代理が自転車が趣味で、夜勤の帰りに月とか星見ながら、
チャリで帰るのが楽しいと言っていたので。
自転車は作るの間に合いそうにないから、月と星にしました。
色紙カバー・月.jpg

フェルト縫いは楽しいなぁ。
布のように端縫いとかいらないから、手軽でいいよね[るんるん]


去年秋から、定期的に縫い物をしてたら手が慣れていて、
まぁまぁ今年度の、子供の体操服のゼッケン縫いの早かった事早かった事(笑)。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハッピーバレンタイン [┣平々凡々・作成品画像付]

今日は休みで~ 朝からカードを作りました[揺れるハート]
チョキチョキ塗り塗りを~
スッキリピラミッド映画の紹介を見ながらしました(笑)。
ああ、あのピラミッド映画、見たいなぁ[映画]

んで、作成したカードです。
じゃ~ん[るんるん]
20120214バレンタイン1.jpg
ブルーインパルスのつもりなので、七機(枚)並べてみました。
感謝チョコ用なので、「絆」を意識してみました。
まぁ、単に航空機[飛行機]好きなんですがね[わーい(嬉しい顔)]

実際の枚数は~
20120214バレンタイン2.jpg
三十数枚。
並べては撮れません(笑)。

今回で最後かもしれない[ふらふら] 結果次第では、なので。
ちょっと気合を入れました[ダッシュ(走り出すさま)]

20120214バレンタイン3.jpg
じゃ~ん、マルチパック~
更に、これにカントリーマアムとのど飴をもう一袋プラス。

休憩室とか別課への分、分けてラッピング。
20120214バレンタイン4.jpg
100均のもこもこモールで、飾りに花を作りました。
裏に各種賞味期限一覧を作成して貼る懲りよう(笑)。

ほいでもって自分とこの課の、
社員さん達と業務で関わりのある方々にはこちら。
こちらは買った直後に写真を撮っていたので、カードは貼っていません。
20120214バレンタイン5.jpg
ダンナとか子供へのも混ざってますがね。
私は女性にも届けます[ハートたち(複数ハート)]
いやぁ、このチョコが、私のバレンタインの定番なのです。
以前ダンナが他所からバレンタインに頂戴し、美味い美味いとお気に入りになり。
私もお相伴に預かったら~ 美味しいんだ、これが。

以来、バレンタインにはこのチョコを買うようになりました。
前の整理室の時も、技師さんに買って行ったなぁ。しみじみ。

結構、既婚の社員さん達からの感想で、
「嫁さんが美味しいって食べちゃう」って頂戴します。
私と同じやがな[わーい(嬉しい顔)]
このチョコは、外さないんだなぁ[かわいい]

昨日「休みでも、きっとさささんはチョコを配りに来てくれる[exclamation]
と、二十代の男の子に言われていたので~[わーい(嬉しい顔)]
その子が早出なので、帰る前に届けようと、昼に車で職場に行きましたさ。
私が休みでよかったです。
物凄い荷物になったし、雨が降っていたので。
自転車では絶対に無理でしたね。


というわけで。

折角のバレンタインなので、今日中に写真をアップしたくて。
行方不明になっていたサイト作成ソフトを、夕方から必死に探しました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか見つかり、インストールして、画像加工もできるようになりました。

一つ一つ、パソコン環境を取り戻している、今日この頃でございます。
休みやら連休やらで、あと五人の社員さんに渡すのに、
あと三日かかりますよ(笑)。

さて、声を大にして言う。
お返しは要らない。
配って、喜ばれるのが、嬉しいだけだから[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと、工作スイッチが入っちゃった [┣平々凡々・作成品画像付]

12月になりましたね。今年も残り一ヶ月。早いっ。

先月28日の分は「代休」を貰えるのかと思ったら、
「廃休」って、思いっきり書いてありました\(T▽T)/

今日は休みでした。
「明日は~ 明日は絶対に仕事しないからっっっ」と、
言って回って帰りました[わーい(嬉しい顔)]
「明日俺は廃休で、10連勤なんだぞぉ~」という社員さんに、
「あら、可哀相。でも私は明日休む」と見捨てましたとも(笑)。

今日は午後一時の約束で、友達の会社様に届け物があり、
ついついダンナと子供を送り出して、のんきに二度寝をしたら、
午前十一時半になってて、ちと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方、スーパーに買い物に行くと、クリスマス[クリスマス]の飾りが売られてました。
前々から気になってて、でも眺めるだけだったけれど。
なんか今日はとても買いたい気分になったのでした[わーい(嬉しい顔)]

20111201-1.jpg
一個98円(税込)、百均より安い(笑)。四つで392円也。

約二十分後。
20111201-2.jpg
フックに引っ掛ける部分を家にあったアルミ線で作り、
中の花をぶら下げるのに、これまた家にあった糸使用。
玄関にかけました。
ちと、風が強いので、ドアに当たってうるさいですが[たらーっ(汗)]

楽しい[ぴかぴか(新しい)]

物を作るのって、楽しい。疲れ吹っ飛ぶくらい、楽しい[かわいい]

なんかスイッチが入っちゃったかも。
よし、今度、仕事用のディスプレイを作ろう。
それに、クリスマス感[クリスマス]満載の絵が描きたい。フフフフフ。
年賀用のシールも、今日文具店に行って、しこたま仕入れてきましたよ。
やる気は満タン(笑)。

さて今日から、繁忙期のバイトさんの一陣が入っているはず。
いよいよ、年末繁忙期に突入かぁ。
タグ:リース
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWですね [┣平々凡々・作成品画像付]

遅ればせながら、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。

今日は休みです。
2/18で記事を止めたままでしたが、
仕事が落ち着いているので、記事を打とうと思います。

2/26~28に東京マラソンに参加するダンナに付いて、東京に行ってました。
3/11は偶々休みで、九州新幹線全通開通記念飛行の、
前日練習をしているブルーインパルスを、自宅から遠目に眺めておりました。
その二時間後に歯医者さんのテレビで、地震と津波を知りました。
3/13は前々から準備していた町内の行事があり。
3/18に子供小学校を卒業しました。
担任の先生にとって初めて受け持った子達で、初めて送り出す子達でした。
しかも先生は東北大学出身で、
大学の友達が陸前高田市で中学の先生になっていたそうで。
この時点で行方不明のままでした。
いろいろな思いが混ざられたことでしょう。
「みんな揃って卒業を迎えられるのが、どんなに有難い事か」と、
泣かれた姿は一生忘れられません。
3/19は謝恩会だったのですが、私は仕事なので行ってません。
3/20に町内会の慰労会がありましたが、仕事なので行ってません。
3/21にクラスのお別れ会があり、子供は参加させました。
仕事なので私は送り迎えも出来ませんでした。
3/30に子ども会のお別れ会でしたが、会長も私も仕事なので行かれず。
副会長と他のお母さん達に送迎の車を出してもらいました。
4/8に中学の入学式。
式後にクラスのPTA委員を決めるのですが。
うちのクラスはなかなか決まらず。
最終的にクジにしたら、当たってしまいました。
ぐずぐずして決まらず、
「じゃあ私します」って言いそうになっていたので、
まぁ、仕方ないかって感じでもありますが。
当たった瞬間、「えっ!? 私!?」って体育館に響くほど叫びました。
22年度は子ども会だったので、23年度は仕事だけしたかった★
4/26に家庭訪問があり、4/27に最初の委員会があり。
4/27に子供が体調を崩して、先生に送られて帰ってきて……
日勤だったのを夜勤に交代してもらって、連日病院に連れて行き。
プライベートではこんな感じ。

仕事は、自衛隊でも警察でも消防でも海上保安でも、
医療関係でも電力電気関係でもありませんが。
震災直後から連日指示文書が来て、変更に次ぐ変更で右往左往。
震災や(どっちかというと)原発の影響で、
半分パニックになっているお客様もいて……
本当に恐ろしいのは、パニック心理なんだなぁと痛感しました。

みんなぼろぼろなのかも。
ここんところ、職場でぎっくり腰になる人が相次ぎ。
私もヘルニアの痛みが再発。
4/7の職場健康診断にて、心電図にひっかかり。
「疲れからだろう」とは言われましたが、
今も胸が痛いというか、苦しいというか、おかしい。
三月の検診で言われていた、卵巣も不安材料だし。

現地でもなく、自衛隊警察消防海上保安医療電力電気でもないのに、
仕事柄大変だったので(今ちょっと落ち着いていますが)。
当事者の方々や前出の職業の方々は、本当に大変だと思います。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

うちの東北支社上の支店センターも壊滅した所があり、
何十人も亡くなったり、行方不明だそうです。
テレビに映った、壊滅したセンターに胸が詰まるし。
涙を堪えてインタビューに答えている社員に胸が痛んだし……

個人的に、あちこちで義援金募金箱を見ると入れています。
グループ会社自体でも、それぞれ義援金を出しているようですが。
それとは別に「九州は口蹄疫の時に、いろいろ支援してもらっているので」と、
九州支社内の会社内義援金募集もありました。
四月から時給が上がった分を上がらなかった事にして、
ちょっとまとめて協力しました。
微々たるものですが、現地に行けないので気持ちだけでも。


さて、オマケ。
歳も手伝って、疲れ果てて、時間があれば爆睡状態。
ダンナには「仕事は完璧の癖に、家事は手を抜く」と、
家事嫌い仕事好きの私には褒め言葉(笑)を投げつけられていましたが。
そんな私が睡眠時間を削って、久々に縫い物をしました。

子ども会のお別れ会は、都合が付かずに行かれませんでしたが。
毎年卒業と進級祝いで、図書カードをあげるようになっていて。
それだけでは寂しいしと、自腹(笑)で、
フェルト使いのブックカバーを作りました。
うちの町内は子供が少ないので、24枚作りました。
細いリボンのシオリ付です。
糸を違う色にしたり、二色のフェルトを組み合わせたり。
20110330-1.jpg20110330-2.jpg
一色モノにはアップリケを付けたり。

久々に作ったら楽しかったので、4/1付けで異動された二人、
お世話になった課長(飛行機好き)と、
以前からの知り合いの社員(異動見送り二度目・笑)さんに、
寄せ書き色紙の台を作ってみました。
ブックカバー作りで時間がなくなったので、
あまり細かく細工できなかったのですが~
これだけだと地味ですが、カラフルな寄せ書きをはめると、
自画自賛したくなるくらいに可愛かったのですよ(笑)。
20110331-2.jpg
3/12に飛べなかったブルーインパルス、代わりにここで飛ばしてみました。

航空祭やブルーインパルスの演技をのんびり眺める事が、
また出来るようにと願いも込めまして。

で、子供のタンスを整理していたら、
出産前に編んでいた、子供用のカーディガンが出てきました。
クリーニングにはだしていたのですが。
紺は綺麗なままですが、やはり白はいっぱい汚れが残ってました。
カーディガン1.jpg
カーディガン2.jpg


今、自衛隊の方々が大変で、自分も仕事が大変だったので、
とても自衛隊キャラの絵とか描ける心境ではなく。
そんな時に、手芸をして気持ちが紛れたなぁ。
nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

マグカップが来たよ [┣平々凡々・作成品画像付]

仕事が始まって、めっきりパソコンを開く時間が減っている、
ささでございます★m(_ _)m
11月中旬まで、こんな状態だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
私は基本、コメント打ちが好きなのですが、
ブログやサイトに伺っても、
niceや拍手、ランキング、押し逃げ★ とかになってしまうかもしれませぬ。
その時はすみません(>w<)
(押し逃げ、ごめ~ん♪ 誠にすいまめ~ん♪ \(≧▽≦)/
 ジョイマンがちょっと今、ツボな私☆笑)

さて、先月19日20日で出かけた、佐賀の嬉野。
肥前夢街道内の夢工房様で、
子供マグカップの絵付けをしていたのですが~
今日、届きました[かわいい]
素人なので大変見苦しい作品ではありますが、まぁ、折角なので。
2008嬉野4・肥前夢街道オマケ.jpg
右が子供作、ドラ。
左が私作、赤髪の兄ちゃん。
まさか絵付けとかすると思わなかったので~
あまりの適当な描きっぷりに、赤面[ふらふら]
でも、良い思い出です[わーい(嬉しい顔)]
大切にします[ぴかぴか(新しい)]
子供は早速、牛乳を入れて飲んでました[黒ハート]
私はまだ使ってません。(^~^;)ゞ
ううん、何を最初に入れて飲もうかな[るんるん]
タグ:絵付け
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック
前の5件 | - ┣平々凡々・作成品画像付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。