So-net無料ブログ作成
┣平々凡々2 ブログトップ
前の5件 | -

パソコン買いました [┣平々凡々2]

長い事、パソコン&ネットから離れていましたが。

やっと新しいパソコンを買いました[黒ハート]
あ…… 正しくは、しれっとダンナに払わせている[わーい(嬉しい顔)]

仕方ない、冬ボーナス(私は非正規なので寸志程度ですが~)査定期間に、
一か月も休んじゃったので、去年の冬時期の半分ですたい。大笑い。
いやいや、あるだけ有難いと思います。m(_ _)m

それにしても、新しいのはいいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
正真正銘の、中古ではなく、新品です。8じゃあなく、7にしました[わーい(嬉しい顔)]

画面[目]も音[るんるん]もステキ[ぴかぴか(新しい)]
何よりサクサク動く、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

あとは、プリンターとかスキャナなんですよね……
年賀状が作成できないよ。
全部手書きか? [がく~(落胆した顔)]

なかなかダンナや子供と休みが合ず。
パソコンは先月17日が土曜休みで、買いに行ってきました。
この日を逃したら、年内にパソコン新調は無理だと思いましたから、そりゃあ必死。
でも忙しくって、今頃繋げたという……[ふらふら]

年末は忙しいんだぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
土日祭日に休みなんか、オイラには無いのさ~

今日明日で、年内最後の連休でございますよ。
といって、今日も職場には行きましたけれどもね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、新しいシフトを見たら、
大晦日は日勤で、元日は夜勤ですよ。大笑い[わーい(嬉しい顔)]

いや、働かざる者食うべからず。
働けるだけ有難いと思い、気張ります。
(しかし、いろいろ有り、もう辞めたいと心で叫びつつ・苦笑)

来年は、自分のやりたいことがしたいものです。


そういえばヤフーアバターの署名サイトを覗いたら、
花咲け~でβ版が出たらしいですね。
二、三か月も経ったら、いろいろ変化があるもんだ。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンナのパソコンから~ [┣平々凡々2]

ご無沙汰しています。

仕事復帰とともにパソコンが壊れまして。
メールも見られない状態です。[もうやだ~(悲しい顔)]

子供の文化祭(バサー?)いいんだったので、
そっちの連絡も取れなくて、往生しました。
文化祭? は先日無事に終わりました。

が、仕事がハードで、ダンナのパソコン借りて、
見る気もなく、日々が過ぎていきました。

ヤフーのアバターも消えてますね。

ここも宣伝が入っていたので、仰天しました。
ソネブロ仕様がいろいろ変わっているのですね。

今日も夜勤なので、これからご飯を作って出かけます。
明日も夜勤なんですけれどもね。
なんか、日々ハード。連日超勤ですし。

自分、入院手術したの、いつだったっけ?
てな感じです。

また倒れるかもしれませんが、
今度倒れたら、もう復帰しきらんよ(笑)。

とりあえず、休んだ分を全部年休にはしなかったので。
でも、保険料は同じだけもってかれるじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
おかげで、二ヶ月連続手取りが少なかった[がく~(落胆した顔)]

取り戻してから、パソコンを買い直そうと思います。
今月中にはなんとか~
じゃないと、年賀状も作れん。

ではでは、また日を改めまして。
人のパソコンは打ちにくい[ふらふら]

取り敢えず、死なない程度に生きてます。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Yahoo!アバター終了反対「署名プロジェクト」開始 [┣平々凡々2]

突然のYahoo!アバター終了告知から数日経ち、
署名サイトに自腹でプロジェクトを立ち上げた方がいらっしゃいます。

私は小額利用なので、あんまり騒ぐのは憚られますが~[あせあせ(飛び散る汗)]
出来るだけの協力はしたいなぁと。

中にはショックで、少々正気を失っているのかもなぁ、
という方もいらっしゃって、実に痛々しいです[バッド(下向き矢印)]

今後もネット世界がある限り、これはどこの企業でも起こりうるわけで。
曖昧なバーチャル世界で動くお金について、社会で見直す時期なのかもしれません。
ちょうど今年の6月に、コンプガチャ問題が湧き上がったように。

ネットをしている以上、「対岸の火事」では済まされない問題だなぁと思っています。
 
 サイト 署名TV http://www.shomei.tv/
  【署名プロジェクト名】
    Yahoo!アバターサービスの終了に断固反対し、利用継続を求めましょう
  【署名プロジェクトURL】
    http://www.shomei.tv/project-1993.html

 会員登録をしなくても、署名は出来ます。
 名前は、実名でもニックネームでも可です。
 表示も、「表示は匿名にする」が選べます。

「すぐ署名する」という赤いボタンをクリックすると、入力ページが開きます。
「必須」のところは忘れずに入力してください。
 送信したら、確認メールが届くので、
 届いたメール内のリンクを押したら、署名完了。
 完了メールが届いて、おしまいです。

協力してくださる方は、よろしくお願いしますm(_ _)m

しばらくの間、サイドバーの頭にも、署名サイトへのリンクを貼っています。

私は取り敢えず、ちゃんとした理由説明をして、
公にヤフーさんのトップページで、謝罪をしてほしいです。
欲を言えば、新着もコンテストもいらないから、
クローゼット内の、購入したアイテムは残してほしいですよ。


あああ、以後は楽しい記事が打ちたいなぁ。
明日はお絵かきしょう、お絵かき。スキャナがないけれどもねぇ。
入院中に本を読み尽くして、あとは落書き[アート]していたら、
楽しくて~ やっぱりお絵かき[アート]楽しいよね[黒ハート]

私のストレスは、仕事を始めて、お絵かき出来なかったことなんだと、
それでストレス発散が出来なかったんだと、気が付きました。
再発しないように、お絵かきしてストレスを発散させなければ。
放置状態のサブログも復活させたい(切実)。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

突然のYahoo!アバター終了告知に唖然 [┣平々凡々2]

私も楽しい記事を打ちたいんだけどなぁ[ふらふら]


一昨日の記事でも触れましたが、単独記事にしておこうかと。
突然Yahoo!アバターサービス終了の告知がありました。
完全無料コンテンツならば「仕方ないか」で済むのでしょうが……

8/28火曜の午前中にアバタートップに行った時には、こんな告知は無く。
8/27月曜に予告されていた、8/29水曜新着アイテム発表を見に、
8/29水曜お昼過ぎにサイトに行き、寝耳に水で仰天しました[がく~(落胆した顔)]

8/29のお昼過ぎに行った時には、既に有料アイテムがショップから全消し。

如何せん、有料コンテンツでもあるし、
この四月に九周年記念キャンペーンだの、
購入金額に応じての非売品限定アイテム配布だの、
まぁ、いろいろとキャンペーンを展開していたので、
まさかこんな事態が発生しょうとは[exclamation×2]

8/27月曜に上げられた、8/29水曜の新着予告でも終了の事は全く触れられず。
8/28火曜の朝は告知もなく、普通に有料アイテムも販売していました。

偶々27日にはぐくみアイテムというのをポイントで購入していて、
28日朝に、変化をチェックしに行って着替えたので、
間違いなく、8/28の朝はまだ終了告知なんてありませんでした。
ただ、前の週の8/22の新着説明がいつまでもUPされなかったので、
なんとなく何か嫌な予感は無きにしも非ず。

長きに渡って有料アイテムを使用していた人の中には、
数十万、百万超えの利用者が少なくないようで、騒動になってます。


以下コピペ[バッド(下向き矢印)] (うちのブログに合わせて改行してます)

 2012年8月28日
 Yahoo!アバター サービス終了のお知らせ
 いつもYahoo!アバターをご利用いただきありがとうございます。

 突然のご連絡となりますが、検討を重ねた結果、2012年10月31日をもちまして、
 Yahoo!アバターはサービスを終了する運びとなりました。
 サービス終了に伴い、これまでご利用いただいたアバターアイテム、
 コーディネートはご利用できなくなります。

 長らくご利用いただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、
 ご了承くださいますようお願いいたします。

 また、サービス終了までのスケジュールは以下のとおりです。
 お手数ですが、ご確認ください。

 【スケジュール】
 2012年 8月29日(水)すべての有料アイテムの販売停止
 2012年10月31日(水)サービス終了

 なお、これまでYahoo!アバターをご愛顧いただいていたお客様を対象に、
 Yahoo!モバゲーにてキャンペーンを予定しております。

 【Yahoo!モバゲー キャンペーン】
 □期間:
 2012年8月28日(火)10:00 ~ 2012年9月28日(金)09:59

 □適用条件:
 期間内にYahoo!モバゲーに新規会員登録された方
 特典1:2012年8月27日 23:59までに、
     Yahoo!アバターのコーディネートを保存されている方
 特典2:2011年8月28日 00:00~2012年8月27日 23:59までの間に、
     1円以上Yahoo!アバターアイテムを購入したことがある方

 □特典:
 特典1:1,500モバゴールド
 特典2:上記に加え、さらに限定アバタープレゼント

 詳細は以下のURLをご確認ください。
 http://yahoo-mbga.jp/page/ava/cpn/enjoyavatar.html?_ref=aff%3Dycp024

 そのほか、ささやかではございますが、2012年8月29日(水)以降、
 サービス終了を迎える2012年10月31日までの間は無料アイテムをリリースいたします。

 2004年のサービス開始から長きにわたり、Yahoo!アバターをご利用いただき、
 誠にありがとうございました。

 今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。


 また、Yahoo!アバターへのご意見は以下のご意見フォームからご連絡ください。

 Yahoo! JAPAN サービス - ご意見・ご要望フォーム
 http://ms.yahoo.co.jp/bin/yadv-info/feedback

[end]以上コピペ



読んでお分かりだと思いますが、
お金を払っているユーザーに対して、ちゃんとした説明がないのです。

アバターサイトのトップページに貼られていた、
アバタースタッフブログのリンクは早々に消えていました。
(しばらくして、ブログにあったアバタートップへのアイコンも消されました)

私はお気に入りに入れていたので、見に行けましたがね。
[soon]Yahoo!アバタースタッフブログ 

告知を見て慌てて、スタッフブログに行った時はまだ更新されていませんでした。
騒ぎが大きくなり出してからかなぁ、上の文章が貼られたの。

私は五年ほど前から無料で楽しんでいて、
去年からポイントを使ったり、ダンナがプレミアム会員になったので、
そっちからプレゼント形式で、有料アイテムを買ったりしていました。
元々子供の時から着せ替え人形が好きだったし、
自分で絵が描けなくなったので、その反動だったのかもね。

金額的には、ポイントが7000円ちょっと分ほど、
ダンナのカード払いで数千円ほどで、合わせても一万数千円。
ただポイント貯めるのに、Yahoo!ショッピングで結構買っちゃった★

まぁ、私の金額は大した事が無いのですが、
大金を注ぎ込まれた方には、とんでもない話ですよね。

何より驚きなのは、たった二ヶ月で消えるものを、
告知ギリギリまで、しれっと販売していた事です。
これって道徳的にもどうなの?
カード払いの人は、8月分が10月に落とされるそうな。
だから10月末まで、一応アバターサイトを形だけでも残す事にしたのかな?

いやしかし、10月末に水の泡と消える物のお金を、10月中旬に払うんだよ。
10月末に消えるとわかっていたら、8月なんて誰も買わなかったでしょうに。
酷いなぁ。
計画倒産なみの詐欺みたいだよ[ふらふら]

私はツイッターとかやってないので、取り敢えず、ブログ記事にしました。
今みんなでツイッターでリツイートして、情報を流しているようです。
未だに知らないユーザーさんもいるようなので。
そりゃあ仕事とかしていたら、見られないし。
私も手術が8/28の方になっていたら、未だに知らないまんまでしたよ[がく~(落胆した顔)]

私だって小額利用といえども、
アイテムにはそれぞれ思い出もあり、愛着もあります……[もうやだ~(悲しい顔)]

幾らバーチャル世界のものだからと言って、
いきなりお金を払っていたものを、
一方的に「あと二ヶ月で消すよ」ってのが、許されるんですかね?

多分、コンプガチャ騒動で、「やべぇ~」というのもあったのかもしれないね。
はぐくみ変化後アイテムをコンプリートしないと、参加できないコンテストとか。
(私はこういうのには乗っかからないけれど)
指定の有料アイテムを使わないと参加できないコンテストとか。
(これは参加賞によっては、購入して参加した[たらーっ(汗)]
一ヶ月の購入金額の合計で、貰える非売品の数が増えるとか。
(500円以上で一個、1500円以上二個、3000円以上三個、5000円以上で四個。
 私は1500円以上でアイテム二個を~ 三ヶ月間やっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに納得いかないのは、
Yahoo!アバターユーザーを、モバゲーに勧誘・誘導しているところ。
私はモバゲーとか興味ないし、モバゲーのアバターも興味ない。
しかも新規登録しか有効ではない、お詫び特典って何だろう? 
誠意の欠片も無いと思います、唖然。
10月末で消えるのに、無料新着アイテムリリースって意味あるのか?

有料コンテンツのYahoo!アバターがこんな扱いなので、
Yahoo!で無料の、掲示板やブログ、知恵袋なんかも突然消されるのではと、
ユーザーさんたちは戦々恐々となっています。

私はアバターを見る為に、掲示板にほぼ一人トピ(笑)を立てているだけであって。
アバターが無くなったら、Yahoo!を利用する事がもう無いなぁ。
ショッピングも、アバターを購入するためのポイント集めだったので、
いるものがあれば他で買えばいいだけだしね。

あああ、ホークスがいるのに[もうやだ~(悲しい顔)] ソフトバンクは大丈夫なのかな?[ふらふら]

あっ、でも毎年アバターで鷹祭関連アイテムがリリースされるのに、
今年はリリースされなかったのですよね。
あれれれ? と思っていましたが、
既に裏でアバター終了に向けて、蠢いていたのですね。

でも、その前にキャンペーンを幾つも展開して、稼げるだけ稼ぐ。
なのか? そうなのか?
さ、詐欺では? それは詐欺ではないのか~っっっっっっ?[がく~(落胆した顔)]

せめて、クローゼットは消さないで欲しいなぁ。
私のクローゼットにも、513個入ってんだ(無料が多いけど・笑)。
他のユーザーさん達も、アバターが終了するのは仕方ないにしても、
買ったものを一方的に消すというのが、許せないんだよね。

取り敢えず、Yahoo!アバターで有料アイテムに手を出していて、
ここを見て事態を知った方へ。


相談先

国民生活センター
  消費者関係トラブル相談のテッパンですね。

日本司法支援センター 法テラス
  金額の大きい方は、こことか相談できないのかな。

ECネットワーク
  ネットショップとかオークションとか、
  そういうトラブル関係の相談場所なんですって。


情報提供先
 国民生活センター内にある 消費者トラブルメール箱
   これはトラブル調査であって、相談受付は出来ないので、
   後で「各地域消費生活センターに相談してください」というメールが来ます。
   でも、数として集まれば問題提起になるので、私はここに投書しました。
   「コンプガチャ問題」のように沢山集まったら、動いてくれるかも。

今回の件で、私もいろいろ相談先があるのだと勉強になりました。

取り敢えず、何もしないで泣き寝入りよりも動こう[パンチ]

まあ、私は「ちっ、やられちゃった、がっかり~」と、
まだへらへら笑っていられる程度なのですが。
それでも、むかっ腹が立つので、高額をつぎ込んだ人は堪らないでしょうね。
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ニュース

入院中に届いた二つの便り [┣平々凡々2]

体力がなかなか戻りませんが、家事ぐらいはしています。
ただ、少々外を長めに歩いただけで、めっさ疲れる~
長時間立っているのもきついので、休み休みです。
座っていてもきつい。これは椎間板ヘルニアの所為かも[ふらふら]
やっぱり年取ったなぁ~ トホホ[ふらふら]


そうそう、Yahoo!アバターが「10月でサービス終了」と、突然お知らせを出したよ。
前日までなんの知らせもなく、普通に有料アイテムを販売していたのに。

ある種、計画倒産のようで、怖い[がく~(落胆した顔)]
私なんかはずっと無料しか使ってなくて、
去年から有料アイテムに手を出しても、せいぜいポイント買い中心で、
ダンナに買ってもらったのも、数千円くらいだったけれど。

中には、数十万円、百万円超えの利用者もいて、「詐欺だ」と騒動になってる。
改めて、バーチャル世界にお金を使うってのは、怖いね。
何も残んないもんね[ふらふら]



今回は仕事があったので、前日入院にしてもらったので。
8月8日に入院し、9日の朝一番で手術でした。
どきどきする暇もありません(笑)。
朝一番なので昼過ぎには麻酔も醒め、病室に戻れたので。
ダンナと子供と母は一旦帰り、改めて夕方一人で来てくれた。

「ハガキが届いていたよ」とダンナに渡された。
表に差出人が書かれていた。

「お元気ですか?」の出だし、ブログに来てくれているみたいだねと、
仕事はまだ○○やってると、で、ブログのアドレスが書かれていた。

葉書の裏面を見た瞬間、もにょるよりも切なくなった[もうやだ~(悲しい顔)]

いやぁ、手術終了し麻酔が覚めてから、まなだ四,五時間しか経ってないので、
このハガキに、切なくなった。

『相変わらず【自己中】な人だなぁ』と頭を過ぎったが、
『まぁ、知らなかったんだろうし』と思い直し、
「あああ、やっぱりこの人は自分本位の人なんだなぁ」と口をついて出た。

知らないのなら仕方ないんじゃあない、と言われそうだけれども……
一応、かなり前々から私はこのブログで、手術入院の話は書いていたわけですが。
彼女は、全然私のブログは見にこないから、知らないのですよね。
リアル友達でもないし。

彼女から「ブログをリンクして」と頼まれてリンクしてるが。
「ブログ(管理会社)が違うので、私の方からはリンクしてあげられません」とね[わーい(嬉しい顔)]
別にリンクしてもらう気はないけれど、万事が万事そんな感じ。
自分だけ「あれやってこれやって」の方なんだよね。
いろいろ積み重なっても、相手がうつ持ちなので、文句も言わずに我慢していた。
自分の思い通りにならないから、不平不満が多い。
で、ご自分が悪いのではなく、全部周りの所為にしている。
何度も何度もうつを再発させるのは、彼女の場合、
ご自分の自己中心的な性格からなんだなぁと、改めて認識しました。

可哀相な人だとは思うけれども、
なんで手術後間もないのに、痛みも吐気もある状態で(今も痛い時は痛い)、
この人にもにょらなければならないのかと、切ない気持ちになった。

どうせ、うちのブログは見ないだろうけれど、
退院したら、絶対に記事に書き込んでやろう[むかっ(怒り)]と思った[わーい(嬉しい顔)]

気分が悪いので、「持って帰って」とハガキはダンナにつき返した。

もにょもにょしていた数日後、
また「手紙が届いていたよ」とダンナと子供が持ってきてくれた。
こちらの差出人は、現在は遠く離れている中学からの友達だった。

「ブログ見たよ、頑張り過ぎるから、少し休みなさいって言われたんだよ」
などなど、気遣いの内容がしたためられていた。
前出のハガキでブルーになっていたので、この手紙にどんなに励まされた事か[もうやだ~(悲しい顔)]感涙
当然、この手紙は持って帰ってもらわずに、
ベットにまたがっている食事用のテーブルの上に、ずっと飾っていたよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ┣平々凡々2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。