So-net無料ブログ作成
検索選択
┗バトン ブログトップ
前の5件 | -

お絵描きバトン(サブと連動) [┗バトン]

皆様、如何お過ごしですか?
急激に冷え込んだりしているようなので、体調を崩されませんように。

yunea様からお絵描きバトンを頂戴してまして~ 8月の4日に。
って、もぉ11月だよぉ~〈(×◇×)〉ギャア~ァァァァァァ~
回した事も忘れられていると思う、テヘ(^~^;)ゞ

お馬連投になりました~
今回は私が描いたお馬なので~ お馬に見えないかも★оrz

「お絵描きバトン」
※回された人は回してくれた人の指示に従うこと。
※指示に従って描かれた絵は必ず日記に載せること。
※回す時は回すキャラと指示を選んで回すこと。
※必ず指示選択欄に指示を足してから回す。

指示選択欄
【猫耳・眼帯・血・帽子・眼鏡・制服・花・リボン・お菓子・悲しみ・
 ハート・サスペンダー・ネクタイ・和服・ポンチョ・鼻血・ウサ耳・
 ヘッドフォン・スーツ・タンクトップ・色気・笑顔・冠・メイド服・
 チラリズム・アリス・白衣・雪・ゴスロリ・キラキラ・ギャグ・犬耳・
 ツインテール・巨乳・忍者・死神・スク水・軍服・ナース服・
 ウエディングドレス・黒タイツバニーガール・十字架・ベビードール・
 執事・チャイナ服・ポロシャツ・コルセット・ピーターパン・
 カウボーイ・セーラー服・警官】

※足した指示:警官

頂いた指定キャラ :赤髪の兄ちゃん
頂いた指示:軍服
槍騎兵・迅1.jpg
ポーランド槍騎兵(ウーワン)。
メインに兄ちゃんのカラーは、久々投下っス。
一応、「優駿(競馬雑誌)」とかも買ったりしたのですが~
お馬、難しい[バッド(下向き矢印)]оrz
大体、競馬の騎手と騎兵では、乗り方も違いますしね。
都合よく描きたいアングルの写真とかないし…… оrz

オマケ 騎乗で肝心の軍服があまり見えないので、もう一枚描きました。
槍騎兵・迅2.jpg
羽根羽根ちゃんは~ 実際に騎乗の時は付けないと思う。
明らかに邪魔だよね(映画では付いていた、そして白だった・笑)。

ついでにサブログにも一枚描きました。
え? 単にポーランド槍騎兵の格好が気に入ったんだろう? って?
にゃははは(^▽^)ゞ

経緯は、騎乗の下書きを描いて、立ち姿の下書きを描き、
色塗りは立ち姿を先に塗り~ 騎乗を塗ってから、サブの下書きをしました。

■あなたの名前と使用した画材は?
  名前  ささ
  下書き 0.3&0.9のシャープペン
  着色  The Graphics【ペイント】SD

■この絵でこだわった所は?
  お馬 (もしもし、指定は軍服ですよ 笑)
  じゃあ羽根 (え?) いや、槍の旗[位置情報](そこかいっ)

■回してくれた人の絵はどう思う?
  綺麗な色で、とっても可愛いリブリーちゃん達を描かれていますv
  とってもキュート[黒ハート]

  こんなスットコドッコイな私めに、バトンを回してくださった、
  ステキyunea様のブログは、[soon]こちら

■描き終えての感想を
  ハイ☆楽しかったです[ハートたち(複数ハート)]

  が、意外かもしれませんが、私め「軍服」の資料を持ってなくて★
  軍服は嫌いではないのですが~
  手持ちのミリタリー資料は、航空機関係以外は~
  サバイバル(生存術)と護身術がほとんどでして(^▽^)ゞ
  「軍服」検索に時間かかり、ここまで遅くなったのであります(゜゜ゝゝ敬礼

  しかし、軍服で検索すると~
  「アニメ使用の軍服」「そのイラスト」「そのコス」「BL小説本」とか、
  そっち系が需要が高いのでしょうね。
  自分が思うような歴史上の軍服ってのに、なかなかヒットしなくて、
  大変苦労を致しました。оrz (検索したらすぐ出る、と高をくくってました[ふらふら])

  8月から探していたので、「本を買おう」と本の検索もしましたが。
  イマイチ、ピンと来るのが無く……
  帯に短しっていうか…… 襷にも長くないし……
  有りそうで、意外と無いようですね、この手の本。

  軍服といえば、私の中ではくま・てーとく様[かわいい]
  やはり、くま・てーとく様の記事にも沢山ヒット致しました(#ノ▽ノ#)キャハ
  真似しん坊になっては駄目なので、姐様のプロイセンは除外。
  そして先日、さめ宗家めぐ様がやはりお絵描きバトンにより、
  軍服指定で日本兵を描かれていたので、こちらも除外。

  検索中に巡り会ったのが、
  ナポレオン戦争研究サイト「ナポレオン戦記」様。
  有難や、有難や[ぴかぴか(新しい)]
  フランス~ イングランド~ スイス~ ロシア~ 他、当時の各国諸々。

  指定頂いた赤髪の兄ちゃんこと、迅は~
  空自の戦闘機パイロット設定なので、歩兵はなんか違うなぁと。
  (制服とか飛行服は着るけど、軍服は着てない・笑)
  で、飛行機の無い時代ですから、ここは騎馬に決め。
  中でも「チャプカ」という独特の帽子に惹かれ~ (帽子好きで・笑)、
  ポーランド槍騎兵[exclamation×2]に決めた☆と[わーい(嬉しい顔)]
  「世界で最も美しい騎手」とも言われた、という説明文にも惹かれました。
  まぁ、こんな感じで、
  描く軍服を決めるだけでも、いろいろありましたとさm(_ _)m

■この人の絵がみたいと思う人7人にキャラと指示を指定して下さい。
  うわぁ~ 7人といわず、いろいろな方のを拝見したいのですが。
  如何せん皆様、お仕事や試験でお忙しそうなので……оrz
  そうだ、この前私めの誕生日に絵を下さったお二人なら、
  忙しくても~ 一年後には描いて下さるかもしれない(ささ図々しい)。

  ●とうざい様のタユー君で、NY市警の警官姿見たいです(え? そこまで指定!?)。
  ●くま・てーとく様のソレア姐様で、ナース姿見たいですv
  うひゃひゃ、お二人の想像しただけで、鼻血噴きそうですぅ~(#ノ▽ノ#)
  勿論、受け取り拒否可ですので。

  あ、受け取ってくださった場合、
  設問の中の「回してくれた人の絵はどう思う?」は、スルーしてくださいませ[手(パー)]


そういえば、[手(パー)]見ると~
先日土曜に観た「エンタの神様」でのCOWCOWの、
「ブログ刑事」ってコントを思い出していかん[わーい(嬉しい顔)]

「敬礼[手(パー)]」ってやつ。

というワケで、(゜゜ゝゝ敬礼
nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:コミック

お絵かきバトン [┗バトン]

ネタに困った時は~ バトンだね(笑)。
以前、浜名みかんさんの所から頂戴し、そのうち使おうと直し込んでおりました(笑)。

『お絵かきバトン』

●何歳頃から絵を描き始めた?
   さぁ…… 気が付いたら描いていたので、わかりません。
   現存する最古(笑)の絵は、父がアルバムに貼ってくれている、
   「ちょうちょ」「あかちゃん」「あり」という、三、四歳の頃の絵ですな。

●鉛筆派?シャーペン派?
   シャープペン。
   オイラ、先が常に尖ってないと駄目なのです★orz
   シャープペンでも、紙を塗り潰して尖らせたりもします。

●ペン入れに使う道具
   ペンを入れた場合ですね(笑)、Gペン・丸ペン・ミリペン・筆サイン。
   しかし…… ここ数年、ペン入れしてない(大戯け)。

●色塗りに使う道具
   アナログ・・水彩絵の具・水彩色鉛筆・色鉛筆
   デジタル・・The Graphics[ペイント]SD

●今の自分の絵に満足してる?
   いいえ、全然。

●デジタル派? アナログ派?
   最近、色塗りに関しては、別にどっちゃでもいいや、という感じ。
   が、下書きはアナログで勘弁してください…… orz

●背景描くの好き?
   得意ではないですが、嫌いではないです。

●どんな絵が好き?
   綺麗で細かいの~ 動きが有るのも好きっス。

●絵を描く時の環境は?
   ダイニングテーブル

●絵を描く時に気をつけている事は?
   なるべくデッサンが狂わないように~(希望的観測)

●自分の理想の絵は?
   綺麗で細かくて~ 動きが有るの~ (無いモノねだり★)

●得意なパーツは?
   無い。

●男キャラ、女キャラ、描いてて楽しいのは?
   男。

●こだわりの画材は?
   無い。

●今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
   版権かぁ…… 天空のトウマかなぁ?(古っ・笑)
   オリジナルはぁ…… 貴藤諒という自作小説キャラ。
                 なんせ、高校の時からの付き合いですから(長っ)  

●何色を多く使いますか?
   うわぁ、なんだろう? 
   なるべくいろいろ使うように無理(笑)をしているので…… ううん。

●使うのが苦手な色があれば。
   ショッキングピンクとかかなぁ。

●人物を描く際どこから描く?
   輪郭。
   でも、動きのある絵になると、他のところから描く事が多い気がするなぁ。

●消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でした?
   ええ~ 意味わかんねぇ~★ それくらい愛おしいキャラって事かいな?(笑)
   いやぁ、別にそこまでは(冷め冷め星人)。

●完成までに一番時間かかった作品は。
   遅筆な人間に酷な質問だなぁ★ ほとんど★

●絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
   スケッチかなぁ? 
   あと、漫画の描き方とか本を読む、読むだけ(意味なし★)。

●このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ!
   お上手ですよぉ。
   キャラに動きがあって、活き活きしている!
   特に動物とモンスターは絶品ですなぁv 小動物がめっさ可愛いv

●自分の得意な画材
   無い。

●逆に苦手な画材
   全部。

●自分の絵に対してどう思いますか?
   下手。
   でも、嫌いではないっスよ(笑)。

●雑誌を参考にしたりしますか?
   します。

●自分の絵で好きな部分はありますか?
   無い。

●絵を描くときについてしまうクセは?
   無い。 

●右向きの顔を描くのは得意ですか?
   苦手。

●どの位の頻度で絵を描く?
   調子こいたら、毎日。
   描かない時は、数ヶ月や年単位描かない★

●スランプに陥った時はどう対処する?
   先ず、スランプになる程の腕が無い★orz
   取り敢えず、描けない時は小説を(笑)。

●絵を描く際に何か必要なものは?
   筆記用具や資料以外は、特に決まったものは無いっス。

●主線は迷い線多い方ですか?
   ハイ。とっても。 もぉ、汚いです、orz

●自分にとって絵を描くとは?
   下手でも、好きだし楽しいので、気分転換。

●パソコンで彩色する場合どのブラシを使いますか?
   エアブラシ多用。

●絵が描けなくなった時どうする?
   小説に走る。逆に小説に詰まると、落書きに逃げる(笑)。

●一番描きやすい大きさは?
   A4。
   単に、A4のコピー用紙に描いているからだと(笑)。

●今一番描きたいキャラは?
   三十代~六十代のおじ様を、描き分けられる様になりたい★orz

●尊敬する絵描きさんは?
   漫画での、心の師匠は藤子不二雄大先生ですが。
   浦沢直樹氏や一丸氏、由貴香織里氏も好きv
   イラストレーターだったら、笠井あゆみ氏とか天野喜孝氏がステキv
   時代小説家の鳴海丈氏とか、笠井氏に挿絵描いてもらってて、いいなぁ~
   しかしサイトに伺ったらギャグ漫画家だとあった…… そ、そうなのか……

●影響を受けた絵は何ですか?…
   小学校の時から、いろいろと~♪

●自分の絵と似てる人を見つけた事ありますか?
   自分では無いですなぁ。
   普通、こんなヘタレいないっスよ★orz

●絵を描いててよかったと思った時はどんな時?
   いろいろな方と知り合えた時。
   小説に詰まった時の逃げ場になる時(笑)。

●絵を描きたくなる時はどんな時?
   なんでしょうね、ふと描きたくなったり。
   小説に詰まったり★(もぉ、ええって・笑)

●PCに取り込む画像のペン入れはしていますか?
   最近はしていません。
   念願のペンタブを付けたのですが、未だに使いこなせません。orz

●何を描くのが一番好き?
   少年。

●男キャラ女キャラどっちが描きやすい?
   男。

●過去の絵は残してますか?
   現存最古のアルバム以外は、二十歳以前のモノは破棄してます。
   今考えると取って置けばよかったと。orz 笑えそうなので。

●こだわりの構図は何ですか?
   取り敢えず、描き始めの頃みんな書描く、「左向き胸像は描くまい」と。
   が、逆に今、それが描けなくなった気がします。orz

●一枚の絵にかける平均時間はどれくらい?
   平均したら、三時間はかかっているかも。
   短いと三十分、長いと…… もぉいいや。

●絵の描き方を見て練習しますか? それとも我流ですか?
   絵の描き方の本とか、読むの大好きです。
   読んで…… 結局、我流。 いや、俺流です(笑)。
  
●今までに自分でも納得行く一枚を仕上げたのは何回?
   あったかな?

●今一番欲しい画材。
   今、無いです。

●自分が漫画を描くとしたらどんな漫画ですか?
   投げ出しているファンタジーを描かないとなぁ……
   でも、現代アクションと大英帝国時代の話が描きたい。

●主線あり派ですか? なし派ですか?
   無しの柔らかい絵も描いてみたいですが…… 有りしか描けない。

●つい描いてしまう装飾品、小物があれば。
   つい、というのは無いですね…… 服装によって違うので。

●色塗りに一番かけるところは?
   その時の絵で違います。

●下描きはアナログですか? ソフトに直描き?
   アナログ。
   何の為にペンタブ買ったのか? orz

●お薦めのイラストサイト様は?
   サイトやらブログやらありますが、うふっ、内緒v

●絵を描く上でこだわってることは?
   デッサンは当然ですが、画面の構図。
   にゃははは、あんな絵でも一応、考えているのですよ★(ウソだって言うなぁ~)

●動物と人、どっちが描き易い?
   敢えて上げるなら、人。
   動物は難しい。

●人だったらどんな服装を描きますか?
   ええ~ ほらぁ、服、描かないから~(おいおいおい・笑)
   制服系は結構好きですね(自衛隊から郵便局まで、幅広く・笑)。
   自分が着れないので、意味もなくヘソ出しってのも多いなぁ。
   (変態かいっ、とドン引きされたらどうしょう~・笑)

●人物を描く際小物はジャラジャラ派?あっさり派?
   ジャ、ジャラ……? ううん、ジャラ系かな? (笑)

●人物の肌は普通に肌色?キチガイ派?
   キ、キチガイ色って何?
   普通です。肌色。今はライトオレンジって言うんですかね? 

●擬人化し易い物、人etcは?
   やったこと無いっス。

●絵を描くときどんな曲を聞きますか?
   実は聴いてないです。テレビやビデオが勝手に点いている状態。
   色塗りの時は無音の方がいいっス。

●どんな絵を描きますか?
   さぁ、どんな絵?
   へタレ過ぎて、ジャンル分けしたらいかん気がする★orz

●絵のラクガキは主にどのノートに?
   A4のコピー用紙。

●将来はやっぱりイラストレーター目指しますか?
   いいえ。

●好きな加工方法は?
   特に無し。

●これだけは負けないと言えるものは?
   無い。
   あ、「下手だが好きなんだもん」という開き直りの心。

●今後描いてみたいものは?
   格好いいお兄さん。

●人物を描くときどんな表情を描くのが好き?
   うう~ん、なんだろかぁ?

●一番描いてて楽しい服は?
   女は、リボンやレースひらひらの、ゴシック系とか楽しい。
   男は、ほとんど裸に装飾品ガンガン付ける、実際には着れないヤツ(笑)。

●ネームはどこでやりますか?
   台所。

●絵を描いて一番困る事は?
   夢中になっての睡眠不足(笑)。

●着色時一番こだわって塗ってしまう部分は?
   絵によって違います。

●配色で意識している事は?
   自分は寒色が好きなので、偏らないように、意識して暖色を使うようにしています。

●色を塗る時どこから塗りますか?
   人物部分は肌。
   背景は臨機応変に。

●自分なりの上手く見せるコツがあれば。
   あるなら教えてくださいよぉ(涙)orz

●塗りの上達法は?
   だから、あるのなら教えてください(涙)orz
   特にパソ塗りでの、髪の毛の塗り方教えてください(滂沱の涙)orz

●投稿、個人サイト等で世間に自分の絵を発表しますか?
   サイトとブログを持っていますが、絵はブログ一本にしようかと。

●絵を描くの好きですか?
   好きですv

●一番最近描いた絵は?
   今日。下に貼ってますけん(笑)。
   女の子で、左向き胸像頑張りました(しかし、少年の女装に見えないか? 笑)。
   
●シリアス派? コメディ派?
   どうでしょう? 両方?

●描くのが苦手な構図、物等は?
   飛行機とかバイクとか、メカ好きなのにオリジナルで描けない。orz
   構図というかシチュエーションなら、ラブシーンは無理。

●デザインの勉強してますか?
   した事無いです。だから、俺流だってば~★(笑)

●オススメ画材
   ゼブラの筆サイン。
   年賀状書きのシーズンで、スーパーの店頭に並んでいるかもしれませんが。
   今までベタ塗りで、私にとって最強。
   (使い方が間違っている~ とメーカーさんに怒られそう・笑)  

●いやぁ誰か私にCGを教えてください。
   何べんも言いますが、教えてほしいのはこっちです!!(号泣)

●デフォルメとリアル感どちらを優先しますか?
   リアル。
   実は目指すところは、少年誌系でも少女誌系でもなく、
   況してやレディース誌系でもなく、青年誌系~ (無いモノねだり★)

●絵の醍醐味は?
   小説の字面とはまた違って、視覚的、画で自分キャラが動かせるところ。

●版権の絵を描く方はキャラの資料を見ながら描きますか?
   描いている頃は、見てましたね。

●絵の友達はどこで会いますか? もしくはきっかけは?
   小学校の頃から、何故かクラスで一番絵が上手い人と、
   友達になっていたんですよね。
   今は、ネット?

●絵における上手い下手は何で区別されると思いますか?
   デッサン&センス。
   でも、ネットをするようになってから思ったのは、
   デジタル塗り技術の有る方が、ポイント高いようですね。

●版権モノで好きになったりするのは一人のキャラからですか? それともCPとか物語からですか?
   ストーリーからですね。 絵柄の好みもありますが。

●将来的にイベントへ参加する気はありますか? 個人でも、サークルでもかまいません。
   今はサークル参加する気はないですね。
   でも、一般参加で創作イベントを巡ってみたい。  

●最後に自分が考えた質問を一つ付け足してください。
   毎度アンカーのつもりなのですが、取り敢えず……
  
   「絵描きと字書き、貴方は両刀使いですか?」
     私は両方下手の横好きですが、両刀使いです(なんか怪しいなぁ・笑)。
     いやぁ、以前に某所の字書きトピで、
     「両方するなんて、贅沢だ。どっちかに絞らないと上達しない」
     と噛み付かれた事があったので。
     どんなもんかいなぁ~ と、思った次第。    

さて、最後に質問が増えていくので、同じようなのがあったりしたのですね(笑)。
興味のある方は、お好きにお持ち帰りくださいませ。
質問の中の、「このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ!」ですが。
私に対してはスルーしてください。てへっ。

オマケ


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

絵を描く時バトン [┗バトン]

調べモノが思うように進まなくてね(遠い目)。
昨日、一つは解決したので「やれやれ、ほっ」という心境。
とにかく東京(江戸)は無理でも、長崎に行きたい☆今日この頃。
いつ行けるかが、勝負の分かれ目かもしれない。

さて、気分転換のプールに、またしばらく行けないので(溜息)。
ちょっと気分転換でバトン也。
ふらふらしているうちに、知らないところから拾った(こらこらこら)。

Q1 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
 A ややこしい構図とか動きのある構図は、先ずアタリだなぁ。
   普通に胸像程度なら、顔の輪郭。

Q2 線は長く一本で描く方ですか?
 A その時々で違う。

Q3 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
 A その時々で違う。基本は遅筆なんだけれどもね。
   早い時は30分かかるかどうかで、長いと数日(滝汗)。

Q4 一番最後に描くのはどこですか?
 A いやぁ、決まっちゃあいないなぁ。
   なんだろう、服やらの装飾品細部? 
   それとも、髪の毛のバランス取りの付け足しかいな?

Q5 主線は何で入れますか?
 A 付けペンなら、元々はGペンだったけれども、最終的に丸ペンが活躍(笑)。
   このブログアップの落書きどもは鉛筆だけで、ペン入れをしていないのだ★
   しかも、最近は絵を描いていない★(こらこらこら)

Q6 ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
 A 特徴も何も、当方は無手勝流。
   コツがあるならこっちが教えて欲しい也。

Q7 主線をどこの部分から入れていきますか?
 A 顔の輪郭。

Q8 ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
 A 数十分から数日(滝汗)。

Q9 色を塗るとき何を使いますか?
 A いろいろ。アナログもデジタルも一応使うんだけれども……(遠い目)
   ブログのカラー落書きは色鉛筆。偶に背景にデジタルを使う時も有り。

Q10 塗り始めはどこからですか?
 A 人物画は肌。風景とかその他は、色の薄いところから。

Q11 影の部分はいつつけますか?
 A 実はあまり付けないのだ(笑)。でも、付ける時は最後の方に。

Q12 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
 A だから当方は、無手勝流だって。
   コツは、こっちが教えて欲しいってばぁ~★

Q13 最後に塗る部分はどこですか?
 A 目。
   中の白点が本当に最後の最後っス。

Q14 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
 A 数時間から数日(滝汗)。

Q15 背景はいつつけますか?
 A 構図によるなぁ。
   最後に付ける時と、人物書きながら平行作業で付けるのと。

Q16 どんな背景が多いですか?
 A いやぁ、「これが多いよ」と言えるようなのは無いなぁ★

Q17 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
 A 得意ってのは無い。ただ、「俯瞰」は描くのがなんか好きなのだ。

Q18 では、苦手な構図は?
 A 不得手が一杯なのだけれども、「下からの煽り」と「後ろ姿」。 

Q19 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
 A ううん、動きのある少年(笑)。

Q20 では、描きにくいジャンルは?
 A 女性全般とかっこいい男性。
   あああ、渋カッコイイおじさまが描きたい(切望)☆

Q21 このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に送ってください。
 A  例の如く、ご自由にどうぞ♪


『創作ぶっちゃけバトン』 [┗バトン]

クリスマス・イブを皆様は如何お過ごしでしょうか?
さてさて、うちの子にサンタさんはやってくるでしょうか?

本題。バトンを江村りんのブログから拾ってきた也。

Q★創作歴を教えてください。
A:足掛け…… 足掛け…… くぅ~ 恐ろしくて言えない(こらこらこら)。
  トータルブランクは10年以上(滝汗)。この歳月を私は何をやっていたのだぁっっっ。

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
A:童話。
  作品は残っていないけれども、文鳥主人公の童話っスよ。意外でっしゃろ?
  でも「小説を書くぞ!」と意識しての小説モドキならば、SFでござる。

Q★今まで書いた作品の数は?
A:うう~ん、30は超えていると思うけれども。たいして数はないのだよ。面目ない。

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
A:書く度に変わるからナァ……(変わらないと困るし) 
  ううん、只今時代小説にはまっているので、現時点では「エセエセお江戸シリーズ」かな?
  「白い翼は空を飛べたか」という近未来モノも、それなりに気に入っている。
 
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
A:「次回作は前作を上回る也」をモットーに書いているので。
  わかりやすく言うと、上記の質問に回答する際に、
  「現在の一番のお気に入りは新作」と常に言えるように、気張るというワケでござる。
  その為にはいろいろ気を付けているつもり。
  つもりなだけで、飽く迄理想なので、玉砕多し(笑)。

Q★どんな時にネタを思いつきますか?
  また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
A:決まってない。その時々で違うし。

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
   あなたなりの構成方法を教えてください。
   差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、
   実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。
A:こ、構成方法? ううん、困ったナァ。
  「小説書こうか」に至る作品ってのは、勝手にネタが転がるので。
  「転がるのを待っている」ってのが、オイラのパターンなんだよぉ。
  プロセスの流れと言われても、頭かち割って脳味噌を見せるわけにはいかない也。
  もっとも見せるほどの代物でもないし(笑)。

Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
A:立てると時は立てる。立てない時は立てない(笑)。
  が、大概書いても大まかな筋とコンセプトだけで、行き当たりばったり★
  ノートにシーンごとに細かく、状況や台詞、キャラの心理を書いたりした時もあるけれども。
  基本は「頭の中で」というの多い。
  まぁ、現在、プロットを作るとしても……
  大まかなシーンだけを書き出したカード形式くらいかな。

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
   プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
A:動くわけないじゃん~ (^▽^)/バンバンバン☆(大笑い)。
  プロット通りのお行儀がいいお人形キャラなんて、
  オイラ(他の書き手さんは知りませんが)的には、つまんなくて没箱行きだに。

Q★一番好きな作業は何ですか?
A:テンポ良い(動きのある)シーンを書く作業。

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
A:現在はパソコン打ちなので、パソコン。
  辞書達。
  資料達。
  付箋(各種各色取り取りに)orしおり数枚(そこらのくず紙で代用も・笑)。
  黒ペンorシャープペン。
  細字カラーペン(印字後の推敲用に何色か、最低三色)。
  コピー用紙(メモ代わり)。
  これで七つかい…… あと定規も常備しているのだけれどもね。
  辞書や資料に関してはネットも使うが、やはり紙媒体は外せない也よ。
  私の執筆環境に、ダンナが卒倒しそうになる(パソコン周りに積み上がる書籍の山々に・笑)。

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
  (コーヒー,テレビ,音楽等)
A:水分。ど根性(アイテムじゃあないってね・笑)。

Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
A:なんだろう? 好奇心旺盛なので、なんでもかんでも。

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
A:書く気がしなくなるなぁ。無理して書いてもどうせ、没るので書かない。
  脱し方は、別に何もしない。書きたくなるまで、ほったらかし。

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
   それは何だと思いますか?
A:全作品共通テーマってのは、ないなぁ。ジャンルバラバラなんで。
  ただ個人的に一番好むのは「友情」。

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
A:オーラがない。

Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
A:オーラを出す事。

Q★自分の作品に愛はありますか?
A:それなりに。
  愛がないと書けないし、書き手が愛してやらないと誰が愛してくれるのか?(笑)

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
A:ええっ!! うそぉ~ん。熱があるんじゃあないですか?(笑)
  いえ、本当にいらっしゃるのなら、そんな奇特な方は拝んじゃおう。
  有難や有難や。

Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
A:ハートウォーミングで、テンポの良い楽しい活劇みたいな☆ 陽オーラの作品。

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
A:今、書いているのは、お江戸モノ。
  来年書こう♪ の予定だけは、お江戸モノに現代モノに近未来モノなど。
  ストーリー内容? そんな手のうちは見せられんよ(笑)。

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
A:時代小説。江戸時代限定で☆(幕末除く★)
  出来れば、江戸町奉行所の与力や同心が活躍する作品。
  「読みたい」といっても、実際に読み続けているのですがね(読書忘れじ・笑)。

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
A:理想・・長編は一ヶ月。中編は二週間。短編は一週間。ショートは三日(笑)。
  現実・・き、厳しい…… 厳しいんだよ(涙)。二十日~一年三ヶ月とか★

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
A:取り敢えず、自キャラに多少なりとも愛がないと、書き上げ切らないよ。
  個人的には、利発な少年が好きvvv

Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
A:え? どうするって…… それなりに悪人書くのも好きなので、別になにも。
  特に工夫もしないなぁ(いや、もっと工夫せい・笑)。

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
A:いつもこの手はアンカーのつもりなので、質問の追加も無し。指名も無し。
  気が向いた方はどうぞお持ち下さいませ。


人間性バトン、この組アンカー [┗バトン]

を、務めさせて頂きます、ささというケチな野郎でございます。
どちら様も、ごめんなすって。
どなたに回していいものか、ちよいと判断に困るんでござんす。
あっし自身が若い方のノリに付いていけない老体なもので…… ゲホゲホゲホ
他で脈々と続いているようでござんすから、一つここは絶えてもよかろうかと(こら~っっ・笑)。

てなわけで、TERIKO様より頂戴致しました。
私を「努力」と評して下さり、ありがとうございます。
これからも日々努力を怠らない様に、気合い入れ直しますです。

Q1 まわしてくれた方の印象をどうぞ!

  誰しも認める姉御肌。
  して、愛息子にメロメロメロンチョvでもある可愛いママりん♪

Q2 周りから見た自分はどんな子でしょう

  アホアホ能天気。しかし、我が強く気性が激しい偏屈者。
  と、思われている気がするんだぁ(自覚有り。しかも「子」じゃあないなぁ・笑)。

Q3 自分の好きな人間性について5つ

  思いやりの有る人(優しいだけでは駄目だぜい)
  根性の有る人(凹んでも踏みつけられても、必ず立ち上がる、楽天家・楽観主義も含む)
  面白味の有る人(大らかってのも良いっスね。洒落がわかる人とかね)。
  広い視野を持っている人(これが狭い人は駄目駄目) 
  斬る時は斬り、締める時はきっちり締める、ケジメの有る切れ者(博学ならもっと良し)。

Q4 では反対に嫌い(苦手)なタイプ

  自信過剰な人
  自意識過剰な人
  自己顕示欲が強い人
  被害妄想が甚だしい人
  度量の狭い人
  教養の無い人
  思いやりがない人
  知ったかぶりをする人
  面白味の無い人
  何でも生い立ちや他人の所為にする人
  言い訳ばかりする人          (取り敢えず、思い付いた分だけ) 

Q5 自分がこうなりたいと思う理想像

  粋で面白味も有り、好奇心旺盛で向上心も持ちつつ、人情に厚く飄々とした利け者。
     ううん、飽く迄理想だから突っ込まないように(笑)。

Q6 自分のことを慕ってくれてる人に一言

  いるハズ無いので、言う事なんぞ無い。キッパリ。

Q7 パス15人! ごめんなさい!(印象つき)

   バトンを回す気は無い(だって、相手の重荷になったら困るじゃん)。
   ただ【印象つき】と有り、折角なのでブログ・サイトに出入りさせて頂いている方とか、
   某所に出没する方々とか、友人・知人を打たせてもらうぞい。
   「暇つぶしに持ってくぞ」と言われる方はどうぞどうぞv
   基本放置って事でお気軽に(勝手にいいのか? いい。ささっちが許す。おいおい・笑)。

 浜名みかん様・・・思いやりの有る知識人。しかも切れ者。やり取りするのが楽しいv
 江村香佑様・・・可愛くて真摯で根性持ちの御仁。もっともっともっ~と、伸びる方!
 ひなの様・・・どこか遠慮がちなペンギンさん。本当はもっとはちゃけられるのだと思う。
 さくら様・・・生真面目。もちっと遊びがわかれば、格段に飛躍されると踏んどります。
 ヒュペリオン様・・・西洋系知識探究者。
 prize01ph様・・・誠意溢れた向上心有る御仁。
 にしかわけんいち様・・・温かい人間味のある御仁。絵柄にも人柄が出ているv
 東有希様・・・自分の意見をしっかり持っている御仁。
 雅遥様・・・サイエンスマスター。あのジャンルの知識が羨ましい~
 春野笑子様・・・意欲的な姉御肌。
 秋岡忍様・・・スタイリッシュな姉御肌。
 藤森幹様・・・陽気な洒落のあるおねいさま。
 ポッキー加糖様・・・真摯で可愛らしい御仁。
 モトロー様・・・孤高のストライカー。偶に自分で自分を追い込まれている様で、見ていて心配。
 うめみん様・・・好奇心旺盛アクティブな御仁。
 杏友華様・・・プロ主婦目指され、なまくら主婦には眩しい存在。
 成瀬ありさ様・・・郵便バカ(こらこら・笑)。創作に意欲的な御仁。
 かい様・・・自由闊達(羨ましいくらいv)。ここのブロガーで最初に気になった御仁。
 魔女子様・・・ふんわり日だまりのような温かさ。絵柄にも人柄が出ているv
 おかP様・・・真面目が服着てる。最近オタク気味(笑)。私の長電話相手(笑)。
 ママはトトロ様・・・温かいお母さん。どこはかとなく本人が可愛らしいv
 ヒゲ侍様・・・万事に、めっさ男前! カッコイイ!
 師匠・・・勿体無い。凄い感性の持ち主なのに書かなくなった模様。
 終ちゃん・・・孤高なる完璧主義者。少し肩の力抜いて、身体をこれ以上壊さない様に。
 水谷ゆう様・・・温厚で辛抱強い御仁
 稲生平太様・・・頑張り屋で気の優しい御仁。
                             (順不同)
あ、15人越えちまってらぁ。
ううん、とにかくパッと思いつくだけ打たせて頂きました(ど忘れご免なすって)。
飽く迄あっしの勝手な印象、イメージなので、軽く読み流しておくんなせぇ。


前の5件 | - ┗バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。