So-net無料ブログ作成
検索選択
┣グリーティング ブログトップ

久々過ぎて、書き方を忘れた [┣グリーティング]

絵も文章もね[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

下書き記事の放置状態が、メインに二本、サブに三本ありました。トホホ
で、なんか記事の下に変なボタンが出てるし。
機能が増えたのか? あああ、浦島状態★
絵文字の種類もついでに増やしてくれたら良いのに、ソネットさん。

私め、生きてはいたのですが~
ブログする余力が残っていなかった、といいますか。
リアル社会で忙殺されてました。

年末年始、特に年末は「ボクの職場は戦場だった」と、
懐かしい漫画タイトルをもじりたくなるくらいに、多忙でした。
連日、三時間超勤は当たり前[るんるん]
夜勤は「11時55分かぁ。日付変更する前に、玄関に入れて良かった[黒ハート]
というような日々が続きました[ふらふら]
休みの日はほぼ爆睡。

年始も私は仕事だったので、子供とダンナだけダンナの実家に行ったら、
子供が高熱を出して、救急病院のお世話になったらしく★
戻ってきて、落ち着いたと思ったら……

スゥが、白文鳥のスゥの様子がおかしくなり、このまま死ぬのかと思いました。
小さい箱にタオルを詰め込んで、使い捨てカイロを敷いて、
近所の動物病院に行ってみましたが、鳥は専門外で診てもらえず。
鳥専門病院が別の区にあると教えてもらっても、はっきりした場所がわからず、
その日は雪が降っていて、下手につれ回す方が死んでしまう気がして。

手作り保温箱に入れて、四、五日様子を見ていたら、
元気になりました[かわいい]
あの時は「朝起きたら死んでるかも」、
「仕事から帰ってきたら死んでるかも」と覚悟したものです。

スゥが落ち着いたと思ったら、
今度は子供の学校から「熱が39度近く出てるので」と連絡が入り、
車で迎えに行って病院に連れて行ったら、
インフルではないと言われて、ホッとしたのもつかの間、
二日後の朝、全身に湿疹が出て、水疱瘡でした★orz

私は水疱瘡を子供の時にしていたので、
伝染らないし~ と高をくくっていたら、
熱や咳の出ない風邪になりまして。
胃と頭痛と喉と鼻水に苦しめられました。

職場では年明け早々インフルエンザが流行り、
次々と人が倒れて、てんやわんや(懐かしい響き・笑)。
私は予防接種をしていたので、インフルにはなりませんでしたが、今のところ。

水疱瘡で頓挫していた子供の制服採寸、先日やっと行けましたよ。
もう間に合わないかと思っちゃいました。

ああ、そうそうダンナはですね。
1/9に行われた、鹿児島県の指宿のマラソン大会に参加したのです。
泊りがけでマラソン仲間と出かけていきました。
私は仕事があるので、付いていってませんが。

まぁ、聞いてくださいよ。
大会中にコース内で、車に後ろから追突されたんですよ。仰天[がく~(落胆した顔)]
しかも同じ大会で、ダンナの事故前にも別場所で選手が跳ねられて、
救急車で運ばれたそうですよ。驚愕[がく~(落胆した顔)]
ダンナは係りの人の車で、病院に連れて行かれたようですがね。

未だにダンナは病院通いです。
足に水が溜まっちゃって、何度も水を抜かれたりしています。
今月、東京マラソンがあるのになぁ[ふらふら]

でね、もっとびっくりなのが、
うちのダンナに車を当てた76歳のおじいさんが、
翌々日に電話してきたのですが、悪びれた様子がなく。
「一応、車が悪いようなので」とかのたまわれました。
マラソン大会中に走っている選手の後ろから追突しといて、
「一応、車が悪いようなので」って[exclamation&question]

しかも平日の朝10時くらいに電話してきたって、ダンナは仕事。
「帰りは夜八時九時になるかもしれませんよ。こちらから連絡させましょうか?」
と言ったら、「用事があるので」とかのたまわれたし。
その日の夜8時55分くらいに、また電話があったのですが、
あいにく、まだダンナが帰ってきてなかったから、
「もうすぐ帰ってくるとは思うのですが」と言うと、
「年寄りなので、もう眠たいので」とのたまわれました[わーい(嬉しい顔)]

ほいでもって、大会主催者側からは、
当日は勿論、翌日も連絡はありませんでした。
翌々日にダンナから連絡をしたようですが、
「何か、約束してましたっけ?」とかすっとぼけた事を言われたようです。

今、ジョギングが流行り、市民ランナーが増え、大会は花盛りですが。
一つの大会中、コース内で車による、
ランナーの事故が二回もあるのって、普通なんですか?

ダンナもあちこちの大会に参加して、参加回数も少なくないですが、
こんな事、今まで聞いた事もありませんよ。
走っている途中で心臓発作で倒れた人がいるらしい、とかはあっても。
コース内で一般車輌による、ランナー被害の事故って。
聞かないだけで、隠されたりしているのかな?

うちのダンナは通院中ですが、東京マラソンは参加する気でおります。
ただもう一人の、事故に遭われて救急車で運ばれた方は、
大丈夫なんでしょうか?

指宿の菜の花マラソンは、元マラソン選手で解説者の、
千葉真子さん(声とかも可愛い[揺れるハート])がご自身は走りには参加されてませんが、
走り始めちょっとしてのところで、選手にハイタッチして応援してくれたりするので。
ダンナのお気に入りの大会の一つでもありました。

そんな大会でこういう事があり、加害者も大会主催者も誠意がないので、
ダンナ、ショックを受けているようです。

うち、お金とかどうでもいいし。
別に菓子折りを持ってこいとか、送って来いとか、いうわけでもありません。
幸い動けるので、仕事も休まなくて良いわけだし。

ただねぇ……
「申し訳ございませんでした。怪我は大丈夫ですか?」の言葉も無ければ、
「以後、大会中に交通事故がないように気を付けます」とか、
そういう反省や誠意、気遣いが全く無いの。
そういうものなのかな?

ダンナいわく、
「いきなり後ろから衝撃があって、道路に弾き飛ばされて、びっくりした」
って、そりゃあ誰でもびっくりするっスよね。
久々に良いペースで走っていただけに、ガックリきているようです。
「まさか東京マラソンで、こんな事はないよね?」とびびってるし。

警察も出ていて、陸連が正式なコースに認定している大会で、
こんなんあり?
未だに主催者側から、保険の書類が送られてきません。
あまりにもうんともすんとも言ってこないので、
ダンナがまた電話したら、
「送ります送ります」と言っていたそうですが、未だに送られてきません。

でもこんな感じでは、いずれこの大会で、交通事故死者が出るかもしれない[もうやだ~(悲しい顔)]
マラソン大会、ランナーが安心して走れる環境を提供してあげてくださいよ。
それが出来ないのならば、大会開催する資格も無いんじゃあないかな。
マラソン大会って、地方にとってドル箱なんだと思うけれども、
お金を落としてもらえばいいだけで、ランナーの命とかどうでもいいのかな[もうやだ~(悲しい顔)]


いやぁまぁ、ブログ打つに打てない間に、我が家はいろんな事がありました。
まぁ、良い方に解釈すれば、
子供も私もダンナもスゥも、今年の厄は既に落とした☆
という事ですかね?
生きてるから、軽い調子で報告してますがね。
取り敢えず、ダンナの命があって良かったですよ。

しかしまぁ、忙しい年末年始に入る前にちゃっかり11月は、
春日基地開庁記念、築城基地航空祭、芦屋基地航空祭に行ってました。
いや、春日は記事を上げている途中だったんですが(^~^;)ゞ
だって年末年始が多忙だってわかっているから、
エネルギーチャージしてこないと~(笑)

出掛けていた証拠写真(笑)。
2011年賀イラスト入り.jpg
年賀ハガキ使用して出した、寒中見舞い。
だって、1/10過ぎちゃって、恥ずかしくって「あけまして~」なんて、
どの面下げて出すんだよぉ(号泣)[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
公私混合で出しちゃいました。
ささの航空機好き、堂々公開(いやもぉみんな知ってるって・笑)。

そして、今頃気が付きました。
久々に描くのに確認をしなかった為、
赤髪の兄ちゃんはともかく、トールちんの髪型が違う、と。
高校の時に描いていた川島って奴の髪型になっちまっているぅ~ と[がく~(落胆した顔)]
まぁいいやぁね。もぉ出しちゃったし、一ヶ月以上経ってるし。
大体絵の描き方も忘れたし、スキャンの仕方や、
着色するソフトの使い方も、どうだったっけなぁ~ 的な★
今年はもうちょっとお絵描きしたいものです。
サブログ用も描いたけれども、着色がしかけなので、
またいつかあげられるといいなぁ(希望的観測)。

というワケで、寒中見舞いにも書いているように、
3/12にちょこっとだけ、ブルーインパルスが飛来(三回だけ)するそうです。
博多駅上空に、九州新幹線開通記念で。
詳細は、JR九州のサイトで公開されてます。
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:コミック

暑中お見舞い2008&ブログ通信簿 [┣グリーティング]

連日、全国的に暑いですね[晴れ]
今年は本当に異常な暑さですよね。トホホです★
子供が、23日は学校公開プール、24日25日は希望者勉強会。
昼間一人なので、勿体無いからエアコンをつけずに、
扇風機で頑張っております。
昨日今日は、朝だけ車で送っていきましたが~★
冷房利かすから、運転している方が涼しくてよ[車(セダン)]
昨日は子供を送って行った後、バイクに乗り換えて、
配達局[郵便局]に行ってきました。
あいやぁ、佐賀の吉野ヶ里とか三瀬から物産展という事で、
豆腐屋さんとか乾物屋さんとか地鶏焼きとか八百屋とか、
やってきているとチラシが入っていたのでね。
「豆腐タレ」と「豆腐プリン」が気になって[わーい(嬉しい顔)]
オマケで「おから」を貰いましたので、
ポテトサラダを作って混ぜました[黒ハート]
以前、職場の方からお裾分けしてもらったのが美味しかったので。
ヘルシーだしね。
お弁当に入れたけれども、ダンナの口に合うかしら?

さてさて、暑中お見舞い関係を頂戴しておりましたが~
自分はそういうのを描いておらず。
今年は8/5までが「暑中お見舞い」の時期なので、
残暑見舞いになる前に、私めも急いで描いてみました。(^~^;)ゞ
無理して~ 女の子をねぇ~(見えんかな[あせあせ(飛び散る汗)]
2008暑中お見舞い.jpg

で、23日の夜にヤフーニュースに、「ブログ通信簿」の記事が出まして。
面白そうだからと勇んで行ったのですが、
ずっとアクセス集中で開かないか、開いて試してもエラーばかりでした。
そうこうしている内に、岩手地震のニュースが入ってくるし~
(被害地方の皆様、お見舞い申し上げます)
諦めて、忘れていたら~
昨日、早速ブログに上げていらっしゃる方をお見かけして、
ならばもう繋がるかと、再びトライしてみました。

ここのブログ通信簿★じゃーん!
tushinbo_img.png
なんだこりゃあ~ 私ってめっさ普通人~[失恋]
年齢が微妙~ DSの大人の脳トレだと、21歳なのに~[わーい(嬉しい顔)]

最近10件の記事での判定だそうなので。
うちは、ここのところ賜りモノ絵が多いからなのね~
漫画家を目指しましょう」って☆ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
先生~ 何気に嫌味ですか[exclamation&question] うわぁ~ん★orz[あせあせ(飛び散る汗)]

だけど、もっと目立ってもいいそうなので~
頑張らなくっちゃ~ ☆ъ( ゜ー^)> バチッ
って、何をどう頑張ればいいんだかね~ (^~^;)ゞ

興味がある方、どうぞ。
「ブログ通信簿」gooラボ
nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:コミック

【絵バトン】&クリスマス絵2007 [┣グリーティング]

かなり遅くなってしまいました…… 愚図な私めをお許しください★orz
魔女子様から頂戴いたしました、【絵バトン】でございます。


【絵バトン】(3の質問はないようです)
1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
  しょ、小市民なので、ドキドキ(><)。

2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
  うわぁ~ いきなり歳っスかぁ…… ゲホゲホ、年寄りには禁句ですよ、禁句(笑)。
  オイラは、未だにパソコンで絵を描いた事がありませぬ。てへっ。
  色塗りだけなら…… 五年くらい前? パソに付いているペイントで、マウス塗り。
  今年、漸くペンタブを手に入れまして、気が向いたらボチボチと練習したいなぁ
  そのうち、直に絵が描けるようになれるといいなぁ(希望的観測)。

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
  パソコンが変わったので見られません★
  ハッ★ そういう意味ではないだろうって?(蹴り~ ギャア~
  いや、もぉ、見たくないですよ…… orz

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
  どれかCDに入っているかも~ でも見たくもないし、見せたくもないっス★orz

6.では何塗りをメインにしてますか? 
  エアブラシツール。
  アナログでは、二度と同じ色は出せないぜって混ぜ方したり、
  どんどん重ね塗りをしたりするけれども…… パソ塗りだとエアブラシで、
  ささぁ~っと誤魔化している感じで…… 実はかなり…… 凹★orz
  先日、水彩ツールを初めて使用しまして、うむ~ぅ。
  練習すると、アナログの塗り方が出来るようになるのかなぁ?

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人、尊敬している人はいますか
  漫画家では、心の師匠は藤子不二雄氏。
  他に、浦沢直樹氏、一丸氏、由貴香織里氏。
  前回のバトンで書き忘れてましたが、尾田栄一郎氏。清水玲子氏。佐々木倫子氏。
  イラストレーターでは、笠井あゆみ氏とか天野喜孝氏。

  プロの方を上げました。
  ネットでもリアルでも、尊敬しているアマチュア様も沢山いらっしゃいます~

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
  持てませぬ★
  持てるくらいなら~ 持てるくらいなら~(滂沱の涙)orz
  しかし、自分の絵が嫌いではないっス(笑)。
  だから、下手でも描き続けられるのですたい。へへへ★(^o^)ゞ

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。
  回すといいますか~ 勝手にラブコールコーナーっスよ。(^o^)ゞ
  私がソネットブログを徘徊していて、好きな絵描きさんを上げさせて頂きました
 ・可愛い絵・・・(魔女子様が可愛いと思うのですが、まさかバトン返しするワケにはいかないし・笑)
 ・かっこいい絵・・・蔦森様・kiyo様(お二人とも青年がカッコ良いのです~
 ・綺麗な絵・・・Pockleberry様(スタイリッシュな絵柄といいますか、好きなのです
          pyti様(洋画の感想画がとてもステキなのです
 ・暖かい絵・・・ハジナレフ様(しかも、カッコ良くもあるのでございますよ
 ・涼しい絵・・・F−USA様(私のような無駄な線がなく、女の子が可愛いっス
 ・柔らかい絵・・・(や、やわらかい? ……やわらか戦車? こらこらこら
     皆様、お忙しいでしょうからスルーしてやってください★
  他にも良いナァと思う絵描きさん、ソネットブロガーさんの中にもまだまだいらっしゃいますし。
  ソネット以外の方も沢山いらっしゃいますが、一遍に紹介は不可能なのでごめんなさい(><)         


ブログ徘徊をしていたら、10月後半からクリスマス絵を見かけ、いやはや華やかですなぁ。
そこで、私めも描いてみました~♪
構図考えるのに三日、下絵に一日半、色塗り二日と…… 遅っ! トロっ★orz
間に合ったから良かった、良かった(苦笑い)

ううん、バトンは「カッコいい絵」として(照れ)頂戴したのですが……
(そこの君、突っ込みたいのはわかるが、今は堪えてくだされ・笑)
こういう絵で、ごめんなさい★

えっ★ おぬしは、江戸時代好きで時代小説を書いていたのではないか? とな?
それがしはご覧の通り、こういうチマチマしたものを描くのも好きなのでござる。
髷ばっかり描いてられませぬ★(笑)

★近況報告★
 年末短期短時間バイトには、楽しく行っております
 で、11/2までしていた仕事場から、先日再びお呼びがかかりまして~
 短期バイトが終わったら、そちらの仕事に出仕致します。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

残暑御見舞い2006 [┣グリーティング]

オホホホホ、今頃でやんす。
もう八月も終わるというのに、残暑御見舞い申し上げます。

お邪魔しているブログさんで、「右脳」「左脳」の話があり。
テレビでも「ささ脳、うう脳、さう脳、うさ脳」テーマの番組があり。
私は、ネットサーフィンでのチェックでは「右脳」。
テレビでは「ささ脳」(やはり、ささっちだけに、ささ脳? 笑)。

【左脳】
言語認識 論理的思考 計算 じっくり記憶 顕在意識(意識脳)ストレス

【右脳】
イメージ記憶 直感・ひらめき 芸術性・創造性 
瞬間記憶 潜在意識(無意識脳)リラックス

が、それぞれの脳の役割なんだそうだ。
自分は左脳も右脳も、ダメダメなのでありますが。
それは脳(能)が無いって事なのか? うひゃあ~

七月末の夏祭りで子供が金魚すくいしてから、我が家にも金魚が来まして。
現在、六匹おります。
先週から、「白点病」と闘っておりますが……
塩やら薬やら鷹の爪やら、いろいろと☆
一番白点が酷かった子も、綺麗に白点がなくなり、みんな元気です。
ネットで調べまくって、金魚の事がちょっぴりわかるようになりました。

で、「金魚」のイメージで、珍しく女の子を描いてみた。
「二十四時間テレビ」のアンガールズのゴール見て、サライを歌いながら下書き。
「あるある」の内臓脂肪怖い~と見ながら、色塗り。
例の如く、100均色鉛筆でござい(笑)。

右脳の人は、当りもとらずに、上手く絵が描けるそうな。
多分、左脳寄りだと思う自分も、当りを取らずに適当に思うまま描いた。
ムムム、やはり、デッサンが崩れてるなぁ、トホホ。

【オマケ】
子供の絵どすぇ。本人の希望により、一緒にUP

ポケモンのマナフィ也。


暑中御見舞い2006 [┣グリーティング]

やっと梅雨が明けたと思ったら、連日の暑さにうんざりでござんす。
ちょっとギリギリになりやしたが……

暑中御見舞い申し上げます!!
皆々様、くれぐれも熱中症にはお気を付け下されませ。
水分だけでも駄目だと、昨日「たけしの本当は怖い家庭の医学」で言ってましたな。
冷たいモノばかりでも、秋に体調がやられますので、お気を付けあそばせ。

王監督が退院とのこと。
先ずは一安心ですが、どうぞ無理されませんようにvv


さて、暑中御見舞い用の絵を描こうと思えど、頭働かず。
大昔に、広告チラシで気に入ったポーズを、ペンハッチングで描いていたイラスト。
トレス台引っ張り出して、塗り絵用に鉛筆で描いた也。
色鉛筆で塗ると、鉛筆の粉で汚れるから、ペンで主線を描けば良かったと反省しつつ。
去年の航空祭でダンナが撮ってきてくれた写真と、合成してみたよ。
天候が悪かったので、青空でないのが口惜しい也。
写真はブルーインパルスだな。
なんか、妙~~ 私の絵と実写って…… まぁ、いいか(笑)。

ええっと、空自の格好させて、空自の写真使っていてなんですが。
私は、戦争大嫌いです。反対です。空爆は許せないです。
飛行機は、人殺しの道具じゃあないっ。
特にここ数日、あの空爆。ひど過ぎる。


┣グリーティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。