So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ写真付・福岡 ブログトップ
前の5件 | -

福岡・黄色いポストへGO! [おでかけ写真付・福岡]

白文鳥のルゥが旅立って、丁度、49日かな。
そろそろ、ブログを更新しようかな~? と、偶々、数えたらそうらしい。

残されたスゥは、人間にべったりで、
一時期、全然食べなくなっていたレタスも、また食べるようになりました。

しかし、毎日暑いですね[晴れ]
いやはや、今年の夏は堪りません[あせあせ(飛び散る汗)]
日勤はともかく、夜勤は日中暑い最中の出勤になるので、
なんか、自転車で坂を登っていると、死にそうでした[ふらふら]
こういう時は、バイクで行った方が楽だよね~ と思いつつ、
しばらく、夜勤はなさそうだから、まぁ、チャリでいいか。

さて、職場の人から「黄色いポストがあるよ」と聞き、
「それはちょっくら見て[目]こなくっちゃあ~[るんるん]」と~ 
偶々休みの重なったダンナに頼んで、探しに行きました。
子供は、夏季講習があるので、塾で降ろしましたが。
ダンナが運転しているので、私がきょろきょろして発見[exclamation×2]

本当に、黄色いポストがありました[ぴかぴか(新しい)]
ちゃんと使用されているポストです。
ポストの左に、収集時間の表示があります。

20130811黄色いポスト.jpg

「幸福の黄色いポスト」というらしい。
地元の花みずき通り商店会さんが設置されたそうな。
20130811黄色いポスト看板.jpg
2008年に設置されたらしいです。
他県にもあるそうですが、
いやぁ~ 黄色いポストの存在自体、全く知りませんでした。
タグ:ポスト
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

福岡・直方の福智山ダムへGO! [おでかけ写真付・福岡]

子供が昨日、「体育会の組体操の練習中に、足が攣った、まだ痛い」と言うので、
病院に行かしたら、軽い肉離れと言われました。
「えええ、なんで肉離れに~」と本人、トホホになってます。
皆様、怪我には気を付けましょう。

更に、インフルエンザが学校で、流行っているらしいです。
寒かったり、急激に暑くなったりして、体調を崩しやすいのでしょうね。
皆様も、病気にはご用心。


さて、ゴールデンウィークが過ぎ、早、一週間以上。
いかがお過ごしだったでしょうか? 楽しまれましたか?
私はほぼ仕事でしたが、2日3日は連休でした。
で、3日に日帰りで、ダンナの実家に行きました。

これは昼食に寄った、資(すけ)さんうどんのぶっかけです。
最近、こちらにも進出しているそうですが、まだうちの近所にはありません。
20130503資さんうどん.jpg
ここのおはぎがおいしいので、寄るとつい一個食べてしまいます。

ちょいと足を延ばし、直方の福智山ダムを見に行く事になりました。
20130503福智山ダム1.jpg
某超大型巨人の顔みたいだ[わーい(嬉しい顔)]
なんか想像と違い、あんまり高く登らなかったというか~
急にダムの壁出現☆っという感じでした。
私だけかな? 山の中をどんどん登っていくイメージは?

20130503福智山ダム2.jpg
いや、確かにダムだ。

20130503福智山ダム3.jpg
うん、ダムだ、水がいっぱい。

20130503福智山ダム4.jpg
壁から下界を見下ろす。
こうやってみると、やっぱり登ってきているんだなぁ~ と思ったり。

風が強かったですね。
高いし吹き飛ばされそうなので~ 子供と妙なテンションで笑ってました。
20130503福智山ダム5.jpg
20130503福智山ダム6.jpg
関係者しか降りれない階段が、すごいなぁ~ って。
降りるのはともかく、登るのは嫌だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

天気が良く、緑も清々しく、気持ちが良く。
強風で吹き飛ばされそうになりつつ、覗き込むのが、これまたおつでございました。

   いやぁ、50メートルの城壁の上も、こげん風が凄かろうねぇ~ と、
   「進撃の巨人」に思いを馳せつつ(笑)。
   レンタル出てから観ようと思ったのに、つい見てしまう私(そして翌日へろへろ・笑)。
   「納期遅れか? 局別の規制か?」とネットで騒がれていた、
   第五話もタイムリーに見てましたよ(只今BGMは延々と「紅蓮の弓矢」・笑)。

義両親からお土産に、わらびとたけのこをもらいました。
201305030蕨と筍.jpg
長いわらび。
昔、母とバスツアーでワラビ狩りに行ってましたが、
こんな立派なのは、なかなかお目にかかれませんでしたよ。
卵とじなどで、美味しく戴きました。
タグ:ダム
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

福岡・太宰府天満宮&天開稲荷社へGO! [おでかけ写真付・福岡]

突然すぎるYahoo!アバター終了告知の件は、
みなさん、いろいろな機関に訴えられているようです。
企業としたら利益追求(または存続、または株主がらみ)の為とかなら、
終了自体は仕方ないとしても……
大きな問題は、告知から終了までがあまりにも短すぎるのと、
ユーザーにきちんとした説明が無い、というのがねぇ……[ふらふら]


さて、一ヶ月以上前に遡ります。
久々に7月26日に、子供と二人で太宰府天満宮に行きました。
子供は毎年母と初詣に行っているのですが、
私めは年末年始も仕事で、昨年も今年も行ってなかったのです。
いやぁ、二年以上振りに行きましたよ。

こっそ~り、紙に包んで見えないように、返納に行った破魔矢は寅年でした[バッド(下向き矢印)]orz
罰当たりやん、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
いやぁ、入院手術前に、とにかく返納にいかなくては★
と、めっさカンカン照りの暑い暑い時期に行きました。
休みの都合で、この日しかなかったのですよね。てへっ[たらーっ(汗)]

夏場のバリ暑い日やったし、受験シーズンでもないので、
流石に人が少なかったです。
20120726-1.jpg
この鳥居は駅から三番目のだっけ。右隣の建物は観光案内所ですね。
あっ、正面はお寺さんなんですよ。
この鳥居をくくったら、左すぐに次の鳥居があるのです。

ここに来るまでの参道に、スタバが出来ていて、びっくり。
二年も来なかったら、無くなった店もあれば、新しい店もありますね。
20120726-2.jpg
なんか木材が組まれていて面白いので、撮ってみました。
真正面からの写真は、真ん中のお客さんが~
どど~んとカメラ目線で写り込んでいるので、
ちょっと斜め横からのを採用しました(笑)。

駅から四番目の鳥居をくぐり、
池にかかる、過去・現在・未来を表した三つの橋を渡ると…… 
お札やら破魔矢などの返納所があります。
意外と~ むき出しの破魔矢が返納されていて、ちょっと安心しました(笑)。

さて、手を洗ったりうがいをしたあと、本殿にいこうとすると~
20120726-3.jpg
茅の輪くぐりがありました。
びっくり[目][exclamation×2]

初めて見ました。
こんなにうろちょろ(二年ほど行ってないにしても~)と、
子供の時から行っているのに、初めて見ました。

太宰府に、茅の輪くぐりがあったんだ[exclamation×2]
茅の輪くぐりをしたことが無い私は、遠慮する子供を引っ張り~

20120726-4.jpg
この説明書きに合わせて、子供とくぐって参りました。

テレビで他所の茅の輪くぐりを見たことがあったのですが、
自分は全く遭遇した事が無かったので、
暑い中、ふらふらしながらでも、出かけて良かったです[手(チョキ)]
しかもちょうど、入院手術前でしたからねぇ、なんかお導き?

恒例のおみくじ引いたりしましたが、くくる場所も設置してありました。
20120726-5.jpg
今まで絵馬は本殿の裏のところだけでしたが、
中にもぶら下げるところが設置されていました。
ざっと眺めてなんですが、時期的に中高大学受験というよりも、
資格試験と就職祈願が多かったですね。

折角なので、子供はまだ行った事が無い、天開稲荷社に足を伸ばしました。

やはり私は、病気だったのでしょうね。完全に体力がなくなっていました。
毎日アップダウンの道をチャリ通勤し、仕事も走り回っていたのに、
体力がドンドン落ちていっていたのです。怖い[ふらふら]

階段とか山道で上らないといけない稲荷社ですが、
以前は普通に上れていたのに、休み休みでないと上れなくなっていたのです。
子供がいてくれて良かったですよ、一人だったら断念したかもしれない。

20120726-6.jpg
今回は最後の階段の鳥居たちの写真だけ。
相変わらず、静かなところで、
途中で、掃除をされているおじさんにしか遭遇しなかった。
とはいえ、上っていく両脇には、奉納された真新しいのぼりが沢山立っていました。
結構、九州以外の遠方の地名とかも見受けられたので、
知る人ぞ知る、なんでしょうね。

下りてくる時に、うちの母方の数年前に104歳で寿命を全うした~
「おおばぁば(私の祖母、子供の曾祖母)の家は、
 へび屋敷と言われて、青大将やらシマヘビやらもろもろ、いっぱい居たよ」
と子供に話していると、ふと階段をおりかけた足元に、
なんたる偶然[exclamation×2] シマヘビちゃんが~[るんるん]
「シマヘビだぁ~ かわいい~ カメラカメラ[カメラ]」とカバンを漁っているうちに、
さっさと姿を消されてしまいました。残念[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、自然界のシマヘビに、久しぶりに遭遇しました[かわいい]

天満宮の横を通って、茅の輪のある方へ戻り。
とにかく、子供が少しでも勉強できますようにと~
20120726-7.jpg
牛様の頭を撫でさせ、そのあと自分の頭を撫でさせました。

道真公のご遺体を運んでいた牛がここで動かなくなったので、
ここに祀られた~ という話の牛さんの像があちこちにありますが。
地元ではこの牛が「撫でたその手で、自分の頭を撫でると、
頭が良くなる~」と言われている子のはず☆

かなり暑い日でもあり、体力がなくなっていた私は、
本当は九州国立博物館の若冲とかを見に行くつもりでしたが。
子供も疲れたと言うので、そっちは断念したのでした。
それがこの夏の、心残り[失恋]
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

福岡・もーもーランドへGO! [おでかけ写真付・福岡]

先日、病院からがん検診の結果がきました。
幸いな事にそちらは異常が無かったのですが~
次回の検診の日付と、「手術の日取りを相談しましょう」と一筆ありました。
まぁ、退職された主治医も、
「何れ手術をしないといけないだろう」とは言われてましたが。
最近、身体がだるいので、セカンドオピニオンに行く気力も萎えてます。

仕事は気力でもってます(笑)。昨日は夜勤で、今日は年休でした。
いつもの勝手(希望してないのに入れられている)年休ってやつ(笑)。

今日は昼ごはんを食べに行こうとなり、チェーン店の中華屋さんに行きました。
20120519 チャーシュー麺と坦坦麺.jpg20120519 冷やし坦坦麺.jpg
左の手前が、子供注文したチャーシュー麺で、奥がダンナの坦々麺。
右が私の注文した、冷やし坦々麺。


今日は曇り[曇り]でしたが、折角だからどっかに行こうよ~ と、
嫌がるダンナと子供を説き伏せて、ちょっとだけ、
「もーもーランド」という愛称の、福岡市油山牧場に行きました。

空が白いので、着陸態勢の飛行機も写したはずなのに見えない[ふらふら]
20120519 風景1.jpg
ちょっとだけ下に写っちゃいましたが、
どっかの大学のサークルの遠足(?)。賑やかでしたよ。

20120519 風景2.jpg
ちょこっとラベンダーが咲いてました。
20120519 風景3.jpg
遠い~ 今回、牛舎が遠くて行ききらなかった。

8年、9年振りかな。
独身の頃とか、子供が小さい頃は、よく来ていたのですがね。

曇りの所為か、駐車場が空いていて、
「今日はそんなに混んでいませんよ」と、係りの方が言われましたが~
やっぱり人は多かったです[わーい(嬉しい顔)]

牧場なのですが~ 牛が放牧中で、
更に、私がきつくて牛舎の方に行けなかった(やっぱり私は病人なのか?)。
池の方も行ききらなかったなぁ。
お馬ちゃんも遠かったなぁ。

でも羊のところには行きました。
20120519 羊1.jpg
20120519 羊2.jpg
久々に来たら、いろいろ変わっていましたね。
こんなに高い柵は、以前は無かったですしね。
昔はブタさんもいたのに、今はいないのか? 場所が変わったのか?

ローラースライダーもあります。
20120519 スライダー1.jpg
子供が久々なので、やりたいと嬉々として行ってました[わーい(嬉しい顔)]
スライダーで降りて行く広場では、
沢山の家族連れが、シートを敷いてランチをされていましたね。
私はきついので上から見ているだけでしたが[わーい(嬉しい顔)]

さて、レストランとか売店の入っている建物です[レストラン]
20120519 売店.jpg

牛乳味がしっかりとしたソフトクリーム[黒ハート] 美味しいんだぁ~[揺れるハート]
20120519 ソフトクリーム.jpg
ハイ、今日の目的はこれでした[わーい(嬉しい顔)]

しかし、ちょっと歩いただけで疲れ果てたのか、
夕方四時過ぎから夜八時過ぎまで、爆睡[眠い(睡眠)]してしまいました。
明日は日勤です。
おおおっ、5/21金環日食の日も日勤だなぁ。
七時半から仕事なので、ちらっとも見られないかなぁ~
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

夏休みスポーツ&キッズタウンフェスタ [おでかけ写真付・福岡]

お盆も過ぎ、子供夏休みもあと二週間そこそこ。
夏休みの宿題状況がどうなっているのか? 恐ろしい限りです[がく~(落胆した顔)]

担務作成の課長代理が「主婦だから」と気を遣って下さり、
14日15日と久々に連休でした[かわいい]
一日ゴロゴロしたかったのですが、やっぱりそういうワケにはいきませんでした。
急に予定が入ったりで、未だに前売り買っている、
ポケモン映画に子供を連れて行ってやれません。
私個人としては~ 特攻野郎Aチームも観に行きたいのですがねぇ。
好きで仕事を始めたとはいえ、身動きが取れない。
いや、子ども会任期が終わったら、ここまで拘束される事もなくなりますよね。
あと七ヶ月少々、踏ん張りどころ☆

さて、去年子供と二人で参加した「シーサイドももち サマーフェスタ2009」。
今年は「夏休みスポーツ&キッズタウンフェスタ」と名前が変わり、
8/10と8/11に開催されました。
今年はダンナも入れて、三人で参加してきました。

 去年の「シーサイドももち サマーフェスタ2009」の記事は[soon] こちら

去年は初日の8/4に行ったので、今年は二日目の8/11で申し込みました。
残念ながら今年は台風接近で、8/11は雨[雨]の為、野外イベントは全て中止でした。

去年は朝からでしたが、今年は正午~一時までの受付時間で、
受付場所も去年の福岡博物館ではなくて、
西南学院大学の西南コミュニティーセンターで、わかりにくかったです★
20100811キッズフェスタ1.jpg
受付を済ませてから、昼食を取りにファミレスへ。
20100811キッズフェスタ2.jpg
子供が頼んだお子様セット(左)、私が頼んだジャワ焼きカレー(右)
ダンナは日替わりランチを頼んでいましたが、
早々に食べ始めていたので、写真は撮っていません(笑)。

今年は時間が短くなり、範囲は拡大していました。
去年同様にスタンプラリーもあり、去年と違ってどれか四箇所巡って、
アンケートに答えてホークスグッズゲットとありました。
先着200名様だし天候が悪いので、早々に諦めました。
8/10は1500名定員で、8/11は1000名定員だったので、
絶対に無理じゃん~ みたいな[わーい(嬉しい顔)]

先ずは子供のお気に入りのロボがいる、ロボスクエアへ。
20100811キッズフェスタ3.jpg

20100811キッズフェスタ4.jpg
子供のお気に入りのパロちゃん、税込35万円也。
「パロちゃん」と呼ぶとこっち向いたりして、可愛い[黒ハート]

20100811キッズフェスタ5.jpg
あいやぁ、水兵さんのが可愛いなぁ~ と。

丁度、ホークス応援団ロボットショーがあってました。
20100811キッズフェスタ6.jpg
五台いるのですが、ホークスのTシャツを着ています。
20100811キッズフェスタ7.jpg20100811キッズフェスタ8.jpg
「いざ行け~ 無敵の~ 若鷹軍団~[るんるん]
と、ホークスファンにはお馴染みのあの歌に合わせて、
細かく動くのがなかなか感動でした。
手とか足とかだけでなく、耳とかも細かく動いて、妙に可愛い[かわいい]

ダンスが終わった後、ティッシュ配布ロボから、
希望者が並んでティッシュを貰ってます。
20100811キッズフェスタ9.jpg
大人は遠慮してなのか、子供たちだけ並んでましたよ[わーい(嬉しい顔)]

20100811キッズフェスタ10.jpg
パロちゃんの他に子供が執着していた、キティちゃん(左)。
右の子は寄り添いロボット。
「可愛いねぇ[揺れるハート]」と声を掛けると、
「ありがとう、えへへ」と返事をされました[わーい(嬉しい顔)]

20100811キッズフェスタ11.jpg
1/12スケールのガンダムをダンナが覗きに行ってました。

ロボスクエアは、スペース自体はあんまり大きくないのですが。
ロボット関係の教室・講座もあって、
夏休みの宿題作りにきているんだろうなぁ~ という家族連れも多かったです。

かく言う私も、子供に工作キッドを一つ買ってやりました。
ついでに木片工作セットで、F-15を見つけたので自分用に買いました[るんるん]
仕事が落ち着いたら、のんびり作ろ~うっと☆にゃはははは☆

ロボスクエアの入っている建物はTNC会館といって、
フジテレビ系列のテレビ局で、
地元のももち浜ストアという番組のセットがありました。
20100811キッズフェスタ12.jpg
子供が嬉々として座りに行ってました。

券が付いているので、福岡タワーにも上ってきました。
天候が悪いので、上る人も少なく、あんまり見えない、と[わーい(嬉しい顔)]
20100811キッズフェスタ13.jpg
子供って、すぐこういうのに顔を出したがりますよね[かわいい]

今年もホークスのナイター付きで、ダンナが一緒なので車で行きました。
初めてヤフードーム内の駐車場に停めましたよ。
駐車代は統一二千円。入る時に払いました。
いやぁ~ 駐車場はこんなになっていたのかぁ~ と。
無意味に二周しちゃいました、いや、ダンナが[わーい(嬉しい顔)]

車を停めてから道を挟んだ隣の、まもる~むという市の環境センターに行きました。
妙に子供がお気に入りなのですよね。
20100811キッズフェスタ14.jpg

ドームに王さんミュージアムというのが出来まして、
試合まで時間があったので行ってきました。
こちらはフェスタには含まれないので、入場料は別途払いました。

忙しいとか言いながら、このようにちゃっかりお出掛けもしています(^~^;)ゞ
はりきって記事に打とう~ と思いつつ。
力尽きて、「記事に打とう」というネタだけが溜まっていく今年度。
思えば、春に見に行ったしんちゃん映画も打たずじまい。
春の子ども会の一年生歓迎会の話も打たずじまい。

ううん、時間の使い方が下手なのと、こういう作業が遅いからなんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


というワケで、18日は早朝から出掛けるので、この記事は予約になってます。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - おでかけ写真付・福岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。