So-net無料ブログ作成
検索選択
平々凡々 ブログトップ
前の5件 | -

星に願いを [平々凡々]

って、記事タイトルに付けたまま、下書きに放置状態でした。
あああ、七夕時期に更新するつもりだったんだなぁ……
うう~ん、もう七月も終った★ 愕然[がく~(落胆した顔)]

前回記事から一ヶ月経っていますが、いろいろありました。

ソフトボール大会は、無事終わりました。
ソフトが終わると、子ども会も一段落という感じです。

ちょっと仕事が忙しく、ここんところ連日超勤しています。
自分の担務は、時間から時間の仕事なので、
手持ち仕事がさばけずに超勤しているワケではありませんよ(〃∇〃)ゞ
「いいですよ」って、安請け合いしてるのは自分なんですがね。
勿論、町内のソフトの練習日で行かないといけない日は、断りましたけれどもね。

フル+三時間で走り回っていると、
ヘルニア持ちの年寄りの身体は、じわじわと堪えてきている様な★
世の皆様から「十一時間くらいで甘えるな[パンチ]」と怒られそうですが。
子持ち主婦には、なかなか辛いものがあり、てへっ☆

こういう状況なので~ ダンナからはかなり文句を言われます。
まぁそれでも、ダンナも子供も我慢してくれているので。
有難いと思わないといかんですね。

あああ、前記事で「新人さんが来ます」と打ってましたね。
五十代の女性でしたが、もう辞められました。оrz
「県外のお母さんが倒れて入院云々」と、課長から聞かされました。
私は彼女とは、休みも時間帯も合わなかったので、ほとんど指導もしていません。

しかし、不景気で仕事がないという割りには……
ハロワに募集を出しても、三人しか面接に来なかったようです[がく~(落胆した顔)]
しかも五十代ばかり。
いや、五十代でも雇用されるのですがねぇ~ 
続かず★

確かに、時給も高くないし、時間帯も休みもバラバラですからねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
(とはいえ、辞めた新人さんは日勤専門みたいでした★
 日勤二週間ほど入られても、イマイチで。
 やはり仕事を覚えるのに、ちょっとだけでも夜勤に入ってもらいたいと、
 私が休みの日に、代理が話をしたようなんですが。
 結局、夜勤初日に「母が~」と連絡が入って、そのまま辞められた)
一応、交通費支給、年2回スキルアップによる昇給制度、各種保険完備、
微々たるものだけれどボーナス有、有給休暇(基本、取り易い)有。
正社員への道もあったりしますが……
こういう変化球仕事は好まれないのかな。

先日は別課の人から「新人さんが辞めたのならば、
友達が仕事を探しているので、どうかなぁ?」と言われました。
でも昨日「朝七時半からは早過ぎる、と友達が言う」という事で流れたようです。
そのお友達の年代は知りませんが、
私なんかよりも、遥かに近所に住んでいるらしいです(笑)。

世の中、仕事がないって言うけれども、
結局、選り好みされているんでしょうね……

半年経ち、私も年休が10日発生しました。
新人さんが入ろうと入るまいと~
11月は年休を取り巻くって、航空祭[飛行機]三昧だい[ぴかぴか(新しい)]
それを楽しみに、頑張ってんだもん[手(チョキ)]

今日31日は休みで、区の育成連合会主催の映画鑑賞に行きました。
子ども会からチラシが来たので、往復はがきで申し込んでいたのです。
それで担務作成前に、31日は休みくださいってたんですけれどもね。
去年見に行きたかったけれども行けなかった、「ボルト」。
ダンナと子供と三人で申し込んで、久々に3人揃って出かけましたよ。
結構、アクションが迫力あって、面白かったです。

さて、明日も日勤です。
ダンナは休みなので、お弁当を作らなくていいので楽~[るんるん]
流石に日曜なので、超勤はなかろう~ と思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの日はのんびりしたいけれども [平々凡々]

今日は、病院の定期健診の日でした。
前回行った折に、左の卵巣に水が溜まっている言われていたのが、
本日、それが治まっていると言われて、安堵しました。
2005年に子宮筋腫の手術をしていましたが、
今のところ、筋腫も再発していませんでした。やれやれ。

そして、ダンナはすっかり忘れていたようで、
私もあんまり気にしていないのですが、
3/8といえば、結婚記念日だったのでした[わーい(嬉しい顔)]
今までも特に何もしていないので、今年も普段と同じで何も無いです。

だいたい三月は年度末で、世間も忙しい時期なのに。
子供誕生日にダンナの誕生日に結婚記念日に、
いろいろ有り過ぎて、面倒くさい(あ、本音が・笑)。

一昨日(土曜)と昨日(日曜)は中勤でしたが、
ダンナは休みなので、[車(セダン)]送ってくれました。
楽ちん楽ちん(笑)。

それから昨夜は、アマゾンに頼んでいた本が6冊来ました。
私は代引きで頼むのですが、
ダンナは「カードで買わんかい」と怒ります。
でも、ネットでカードナンバーとか暗証番号とか打ちたくないなぁ(笑)。

ちょっと前に人様のブログに行った時に、
広告で出ていたミリタリージャケットが気になり。
(だって、可愛かったんだもん☆
 今はちょこっと実入りがあるから、偶にはいいじゃん(*≧∇≦)ノ彡☆)
ずっと悩んでいたのですが、結局会員登録をして申し込んだのでした。
(入荷自体が三月下旬のようで、当分届きません)
それは振込みにしました…… どうもぉ、カードを使うのは怖いのですよね。

そろそろ3/14以降の担務表が出るはずですが、
今度は土日に休みがちょこっとでも、入っていたらいいなぁ。
じゃあないと、ダンナと休みが合わないから、
ペンタブを買いに行けないんだよぉ。
今、あんまり絵が描けないから、入らない気もするけれども(^~^;)ゞ

文鳥ズは、私がいないとカゴから出しもらえないものだから、
私に「出してくれ」と言わんばかりに、
チュンチュン鳴いてアピールするので、
今日は病院から帰ってきてからは、開けっ放しにしてました。
明日も開けっ放しにしていてやろうと思います。

病院に行くのと、母の店に行くのとで、
久々に車を運転しましたよ。
最近は歩いてばかりだったので。

近況はこんな感じですm(_ _)m
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

インフル、その後 [平々凡々]

新型インフルエンザになった子供に、
お気遣いのお言葉をありがとうございましたm(_ _)m
一日目は高熱が出ましたが…… 40度とか★
でも、タミフルを早めに投与したので、
二日目には37度、36.5度と微熱から平熱になり。
三日目は35度台(うちの子も体温が低めですが、ちょっと下がり過ぎ?)になりました。

一日目と二日目は私が病院に連れに行きましたが。
今日はダンナが連れて行ってくれました。
あいやぁ、私は日勤で、朝も暗いうちから出たのでねぇ★
病院には行く前に症状を連絡して、出掛けていきますが。
隔離されるので、ダンナが仰天していました。
だから、新型なんだってば(^ ^;)ゞ

4日に突然休んだので、ドキドキしながら行きました。
「いきなり休む奴はいらん★」とか言われるかもぉ~ と。
でも皆さん、「お子さんは大丈夫?」とお気遣いの言葉をくださいまして。
もぉ、みんな優しいなぁ~(ノ_<。)

休んだ分、今月の稼ぎが減るぅ~ と思いましたが。
代わりに出てくださった方と、勤務交代した形という事で。
仕事の日数は変わらない事になりました(^~^;)ゞ

いやぁもぉ頑張って仕事しなくっちゃ☆ と思った次第です。
が、さっきお皿を洗っていて、
残数表をつけ損ねているのではないかぁ~ と……
ポカしていそうで、愕然★としたのでした。

年を取って、ボケが始まっているのかも★оrz
明日、夜勤なので、行ってから日勤の人に平謝りしなくては★トホホ
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

まさかのインフルоrz [平々凡々]

今日、夜勤のはずでしたが、急遽休ませてもらいました。
あいやぁ、昨日夜勤から帰ってきたら、どうも子供の様子がおかしい。
(ダンナが居たんだけれどもなぁ……
 男親って役に立たんなぁ、というか、うちのダンナが役に立たん)
とっとと寝せたのですが、夜中に38.6度の熱が出ましてねぇ。
「こりゃあ、インフルかも~」と思ったら、
やっぱりインフルエンザA型、つまり新型ですな。

「今頃かいっ★」と突っ込みたくなりますよぉ~
先月22日の参観日と懇談会では、
「インフルは治まっている~」という話でしたが。
今朝学校に連絡したら、昨日、子供のクラスと隣のクラスに、
一人ずつ出ていたようで、うちの子もやられちゃった★ みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]

参った参った[ふらふら]
先に病院に連絡して確認をとってから行ったので、
別部屋に隔離され、点滴も打ってもらいました。
今回はリレンザではなくて、タミフル服用です。
薬の所為っていうよりも、熱の所為で、
「目が回る~」「部屋が広くなったり狭くなったりする~」とか、
偶に騒いでいましたが[たらーっ(汗)] 今は大人しく寝ています。

明日は元々仕事が休みの日でしたが、今日が痛たたたた~
タミフルとかリレンザ飲ませている時に、目は離せないですもんね。
仕方ない。
土日は逆にダンナが休みで、
月火水は私がまた三連休になっていたので、なんとかなるかなぁ。

私はいつも職場でマスクをしているし、子供も学校でしていたのですが。
最近、子供の方は油断をして、マスクをしていくのを忘れていたようで。
その油断がこういう結果なのかもと、怖いなぁと思った次第です。

まさか今頃…… いや、この時期がインフルの季節なのでしょうが。
新型流行から外れて、かかるなんて~
しかも流行時は私は仕事をしていなかったのに、
仕事に入ったら子供が病気をするので、参ったなぁ。
去年、インフルB型に子供がなった時も、仕事期間中だったのですよね。
仕事が入っていない、フリーの時になってくれれば、
なんら問題ないのになぁ~ と。
こればっかりは仕方ないのですがねぇ……

新型インフルなので、母に看てもらうわけにもいかないし。
母はちゃっかり、新型のワクチンを打っていましたが~
打った直後に具合が悪くなって、死ぬかと思ったとか言ってましたから。
予防接種するべきかしないべきか、難しい問題ですな。
病院の先生はするべきだ、と言われますが…… う~ん★

うちの子、これでインフルになったのは三回目なんですが。
今までダンナも私も、伝染った事はなかったのですよね。
でも新型といったら、ダンナや私もかかるかもしれないので、困ったなぁ。
取り敢えず、湿度を上げて、マスクをしておりますが。
トホホ[バッド(下向き矢印)]

皆々様もどうぞ、お気を付けくださいませ。



ちょっとダンナへのグチですが~
昨夜、夜中に何度も起こされるので、ほとんど寝られず~
(夜勤は結構走り回るので、寝られないと身体に堪える~)
病院から帰ってきたら、やはりダウンして寝てしまいました。
帰ってきたダンナが「休んだんなら、洗濯をしとけ」とか怒る。
ちゃんとダンナのお弁当は作って持たせたし、
他にもいろいろバタバタしているのに~
そういう時に限って電話がやたら鳴るし、
宅配便が来るし(ダンナがお試しでしていた光テレビの引き取り)。

満足に眠られずに眠いって状態の時に、
自分はグースカ好きなだけ寝て、
文句しか言わず、あれしてこれしてと要求ばかりのダンナを、
ボコリたくなるのは、私だけではない筈だ[ちっ(怒った顔)]
(子供の面倒で手一杯なのに、ダンナの面倒までみられるか~
 カレーくらい自分で温めんかいっ[ちっ(怒った顔)]
 もずくを冷蔵庫から出すくらい、自分でせんかいっ[むかっ(怒り)])

本当に、偶に本気でぼこってやりたくなる[むかっ(怒り)]
今も酒飲んで、イスで寝ているダンナをボコりたい[パンチ](笑)
いや、「笑」って打っているが、
寝ている間に、髪の毛を全部毟ってやろうかと思うくらい、むかつく(笑)。



 ☆お礼☆
 昨日は、ブログでお世話になっているоkо様と、リアル知人のおかちまから、
 期せずして、メールで飛行機写真を送ってもらいました。
 とても感激したのでした。
 ダンナへのむかつきも、飛行機写真を眺めて、抑えようと思います[黒ハート]
 ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

絵が上手いとか下手いとか [平々凡々]

昨日「絵が下手って言われた[ふらふら]」と子供が凹んで帰ってきた。

休み時間にカービィを描いていたら、C君以下彼の友達五人が寄ってきて、
「下手」だの「C君の方が上手い」だの「カービィしか描けんやろうが」
とかいろいろ言われたらしい。

「C君の絵を私は見てないので、どっちが上手いとか、私にはわからないし。
 面倒くさいから、貴方が人に見せなきゃあいいんじゃあないの」と言うと、
「見せたんじゃあなくて、勝手に見に来るんだよ」
「じゃあ、学校で描かなきゃあいいじゃあない」というと、
「学校で描きたい時もあるんだよ」と。
そりゃあ、描きたい時に描きたいよね。授業中だと困るけれども。

ううん[ふらふら]
今、下手絵も描けない私は[バッド(下向き矢印)]оrz
なんと言ってやればいいんだか[ふらふら]

大体、私は学校では漫画絵は描けなかったからなぁ。
下手だし、描いているところを見られるのが、
恥ずかしくって嫌だった……оrz
絵チャとかある現代も、文章だけの参加しか出来ない[ふらふら]

こんな奴なので、
「見られて、ぐだぐだ言われるのが嫌なら、見せなければいいじゃん★
 見られるところで描いたりしなければいいじゃん★」
という意見が先ず浮かぶ。

しかし、根本的解決にはならない。

ネットの掲示板で「見て見て、感想頂戴頂戴」と宣伝しまくり、
気に入らない意見を貰ったら、キレるという輩とは、
次元が全然違う話で。

好きなモノを描いて、個人で楽しんでいるだけなのに、
勝手に覗き見て、「自分の方が上手い」とか、
自分の友達たちに「自分の方が上手い」とか言わせているというのは、
どうなんだろうか?

私はその場にいなかったし、C君達がどういうつもりで、
またどういうニュアンスで言ったのか、まったくもってわからないが……
子供の一方的な話なので、判断も難しいし。

絵というのは、いや、創作全般に言えるのか。
上手い下手いだけでは、片付けられないものがあるワケで。
うちの子が特別に上手いとも下手いとも思わないけれども。
このまま子供が凹んでしまって、描くのを止めてしまったら……

ふと志賀直哉の「清衛兵と瓢箪」という短編小説を思い出した。
ご存知?
うちにある近代日本文学全集60巻にも入っているし、
うちにある少年少女世界文学全集24巻にも入ってる(笑)。
高校の時の、模試にも出た記憶があるのだけれどもなぁ……

かいつまんだら~
瓢箪磨きに精魂込める清衛兵に、父親が口出して対立。
清衛兵の磨いた瓢箪は、
清衛兵も父親も知らない所で、高価な値で取引される。
やがて清衛兵は父親から口出しが嫌で、瓢箪磨きから離れ、
絵を描くの事にはまるが、これにもまた父親が口を出し始め……
というような話だったかな?

折角の子供の芽を、大人が摘んでいってしまう★ という。
私が子供心に、衝撃を受けた話の一つだった。

大人ではなく、子供同士で知らないうちに、
可能性の芽を摘んでしまうという事も、有り得るのかもしれない[ふらふら]

まぁ、うちの子に、そんな才能があるとは思わないけれども。
本人の好きな事が、可能性を伸ばすきっかけになったりするからねぇ。

うちの子は大人しいし、身体も小さいので、
段々学年があがると、憂さ晴らしの対象にされてるような★
いじめに発展するのではないか、と危惧はしている。

しばらく、様子見しょう。

話を戻して。

好きな事を好きにさせてやったらいいと思ってる。
子供なんだもの。
枠に囚われずに伸び伸びと、好きに絵を描いたらいいさ。
上手い下手いとか、二の次でいいじゃあないか。

年と共に、そうも言ってられなくなるだけの事で。
上手く描きたい。
上手く表現したい。
と、自然に本人に向上心が出て来るワケで。

今はとやかく言う時期ではない。
いや、とやかく事を言ってるのは、同じお子ちゃまの~
同級生なんだけれどもね[パンチ]

しかし、子供も気にしているということは、悔しかったんだろうなぁ。
そこから、見返してやろう[パンチ]
と、気張れるような子になると、良いのだけれどもね。

上手い下手いの違いって、デッサン力とか、
線がゆがんでないとか、パースが狂ってないとか、
構成力があるとか、早い話はそういう事なんだろうけれども。
カラーだったら、色のセンスがあるとか、
塗りの技術があるとか、そういう事なんだろうけれども。

誰が見ても、上手くて魅力的な絵☆
というのが一番良いのだろうけれども。
上手くても魅力がない絵、
下手でも魅力がある絵、とかも存在するワケで。

小説などの文章でもそうだなぁ。
流麗な文章でも、読むのが苦痛なモノつまんないモノ。
少々破綻していても、読むのが面白いモノ。

簡単に、上手い☆下手い★だけの二極に分けられないから、
芸術とか文学とかいう創作は楽しいのであって……

人の絵を見て「こいつ下手、自分が上手い」とか、
小学生から悦に入っているような子は、実は可哀相な子なのかもしれない。

子供に聞いてみた「自分の絵は好きなのか?」と。
「好きだ」と答えが返ってきた。
「絵を描くのが好きだ」と。
「好きならいいよ、それが一番だよ。
 お母さんも下手だけれども、自分の絵が嫌いじゃあないもん。
 絵を描くのが好きで描いているんだもん。それでいいんだよね」
「うん」

納得したのかどうかわからないが、子供はまた絵を描き始めている。
好きでやっている事に、外野から文句を言われても、
そう簡単に止められるものではないよね。
止めるくらいなら、それまでの気持ちだったという事で。
「あああ、清衛兵は、凝り性の飽き性だったのかもしれない★」
とか別の見解までしちゃったりして[わーい(嬉しい顔)]
こんなやり取りをしていたら~
おかげで、私もまたなんとなく描けるようになってきた。
気がする(^~^;)ゞ
(気だけ? [がく~(落胆した顔)]
nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック
前の5件 | - 平々凡々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。