So-net無料ブログ作成

フェルト縫い [┣平々凡々・作成品画像付]

なんだか、歯車が合いません。
私というより、うちの職場が試練の時なのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

昨秋に社員さんが一人転勤して、代わりが来ないところから、
坂を転がるように、シフトを回すのが大変なくらい、人材不足。

肺炎入院で長期休みの方が出て。
ご家族の不幸が、次々と四人に出てお休みに。
新しく入ったバイトさんは、「自分には難しい」とすぐ辞め。
一人が家庭の事情で、日勤中心と長期休みで、すぐに熱出して加えて数日休み。
更に、うつ再発した子が長期休み。
で、長年(13年と7年)居た社員さんが、三人も転勤。

なんだこりゃあ。
お祓いをしないといけないのかな。

あ、うつの子は今日26日から復帰のはずが、更に二か月休むそうな。
しかし、これは微妙だなぁ~
あいやぁ、うつは本人も大変な病気でしょうが……

転勤三人の送別会に、休職中だというのに、彼女、参加したんですよね。
びっくりした。
しかも、物凄いハイテンションで、おおはしゃぎしていた。
私は別部屋の別テーブルだったので、直接しゃべってないけれど。
狭い店で、身動きが取れなかったしね★
離れて見ながら、呆気に取られていたのですが。

更に、二次会にまで行きそうになり、
「そんなに元気なら、明日から仕事して」と言われて渋々帰ったと、
後日人から聞かされて、ドン引きした。

今回の転勤三人は長くいた方々なので、みんな送別会に来たがっていたのに。
夜勤組は我慢したのですよね。
彼女の所為で、いきなり早朝勤務に変更されて、参加を取りやめた人もいたし。
彼女の所為で、八連勤の人もいたし。休みに呼び出された人もいたし。

それから一か月近く経って、二か月延長って??? 意味、わかんない。
ごめん、正直、ネットで言われる「なーんちゃってうつ」かと疑ってる。
もう同情とかできないなぁ。

これから二か月後って、夏季繁忙だよなぁ~ ってことは。
今までの経験上、復帰しても、すぐ具合悪いと早退や休みをされそうなので、
廃休がくるかもしれないと、覚悟しておくか。

取り敢えず、あと一人、ちゃんと仕事ができる人を雇ってくれないかなぁ。
支社が許可してくれないから、ダメらしいけれど。
支社のドケチ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] うちらが倒れるよ[むかっ(怒り)]


さて、前置きが長かったですが、てへっ★[わーい(嬉しい顔)]


絵は描きたいのに描けないままなのですが、
去年から、フェルト縫いはしておりました。必要に迫られてといいますか。

昨秋に転勤した方への色紙を飾るカバー。
色紙カバーとブックカバー.jpg
バイト好きな人だったので、私の趣味と合わせて、郵便バイトとポスト。
後で、ふちに縫い付けました。
そして、いつも小説を貸してくださっていた方なので、ブックカバーも一つ。


年賀出し損ねたので、年賀はがきで出していた寒中見舞い? にも載せていた、
2013巳年.jpg
今年の干支のへび君たち。
背景のバインダーがA4サイズなので、結構一つがでかいのだ。
意外と好評だったので、来年の干支も作ってみようかな~
と、今から画策しているのでした[わーい(嬉しい顔)]


昨秋転勤の方に作った色紙カバーの郵便バイク。
「あれ可愛い欲しい~」と言われたので。
クリスマスには年末繁忙で無理だから、
バレンタインのチョコに付けて、プレゼントしてみました。
2013バレンタイン用.jpg
ちょっと型紙を作り変えて、ストラップと鈴も付けてみました。
写真は11個しか写っていませんが。
後日渡す人にはこのあと9個作ったので、全部で20個作りました。



そして今春てか、今月一日付で転勤した方々へ。
三人の他にも、うちの課の評価判断とかをしていた副部長も転勤だったから、
合わせて四つ色紙を回して、色紙カバーも四つ作りました。
なんせ時間がないし、数が多いので、シンプルな作りです。

築城のカレンダーを下さった代理も今回、転勤しちゃって~
その代理が自転車が趣味で、夜勤の帰りに月とか星見ながら、
チャリで帰るのが楽しいと言っていたので。
自転車は作るの間に合いそうにないから、月と星にしました。
色紙カバー・月.jpg

フェルト縫いは楽しいなぁ。
布のように端縫いとかいらないから、手軽でいいよね[るんるん]


去年秋から、定期的に縫い物をしてたら手が慣れていて、
まぁまぁ今年度の、子供の体操服のゼッケン縫いの早かった事早かった事(笑)。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

amaguri

なんか、大変そうですね?。
悪い流れが出来る事って多々ありますからね。
何時までも悪い事は続かないとは思いますけど。ガンバテネ。

by amaguri (2013-05-03 18:28) 

月夜

ご無理なさいませんよう><
by 月夜 (2013-05-09 13:26) 

ささ

naonao様、青苺シル子様、かずのこ様、miopapa様、qoo2qoo様、
ありがとうございます。
先日、母の店にクラフトでディスプレイしました。
今度は自分とこに、フェルトで夏バージョンでも作ろうかなぁと。
by ささ (2013-05-16 20:25) 

ささ

amaguri様、ご無沙汰しています。ありがとうございます。
悪い流れが早く収まるといいなぁと思っています。
とにかく、自分が潰れないように、気を付けます。
by ささ (2013-05-16 20:52) 

ささ

月夜様、いつもありがとうございます。
はい、年も考慮して、手を抜けるところは抜きたいのですが。
最近、家では爆睡で、先日反応しないから、
死んでるのかと思った★ とダンナと子供から言われました(笑)。
by ささ (2013-05-16 20:56) 

ささ

ネオ・アッキー様、こちらにもありがとうございます。
夏バージョンどうしょうか、思案中です。
by ささ (2013-05-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。